メッシがキャリア通算400ゴール達成!!ネイマールもハットでバルサ6発大勝

写真拡大

[9.27 リーガ・エスパニョーラ第6節 バルセロナ6-0グラナダ]

 リーガ・エスパニョーラは27日、第6節を行い、バルセロナはホームでグラナダと対戦し、6-0で大勝した。今季最多の1試合6ゴール。守備陣も開幕から6試合連続無失点に抑え、2試合ぶりの白星で5勝1分の無敗を守った。

 前節24日のマラガ戦でスコアレスドローに終わり、開幕からの連勝が4でストップしたバルセロナ。3日前の鬱憤を晴らすようにゴールラッシュを見せた。

 まずは前半26分、敵陣で相手のパスミスを奪ったFWネイマールがそのままドリブルで持ち込み、先制点。同43分には右サイドを縦に突破したFWリオネル・メッシの右足のクロスをMFイバン・ラキティッチがヘディングで叩き込み、追加点を奪った。

 前半アディショナルタイムにもメッシのスルーパスのこぼれ球をネイマールが押し込み、3-0。前半だけで3ゴールを奪うと、後半も攻撃の手を緩めない。後半11分、今季初先発となったMFシャビ・エルナンデスが直接FKを狙うが、GKが好セーブ。同13分にはメッシの絶妙なスルーパスにFWムニル・エル・ハダディが抜け出したが、シュートはわずかにゴール左に外れた。

 グラナダを押し込み続けると、迎えた後半17分だった。シャビのロングフィードをDFダニエウ・アウベスがダイレクトでゴール前に折り返し、メッシがヘディングでゴールネットを揺らす。2試合ぶりのゴールとなったメッシはこれでクラブ、代表合わせてキャリア通算400ゴールを達成。節目の一発をヘディングで記録した。

 4-0とリードを広げたバルセロナは後半21分、メッシの折り返しをネイマールが右足で流し込み、今季初のハットトリックを達成。同37分には高い位置でボールを奪ったメッシがそのままゴール前に切れ込み、右足で流し込んだ。この日2得点目でキャリア通算401ゴールとしたメッシ。5ゴールに絡む活躍でチームを6-0の大勝に導いた。