インドネシアでCOWCOWブレイク、あたりまえ体操&新大統領ネタ大ウケ。

写真拡大

COWCOWのネタ「あたりまえ体操」のインドネシアバージョン「senam yang iyaiyalah」が、YouTubeチャンネルでの総再生回数500万回を突破するなど、同国で人気を呼んでいる。この人気を受け、これまでちょこちょことインドネシアの番組からオファーが届いていたが、このたび4回目のオファーを受けて、同国に乗り込んだ。

インドネシアでは「あたりまえ体操」一本で臨んでいたCOWCOWだったが、今回はジョコ・ウィドド新大統領、通称ジョコウィのモノマネという新たな武器をひっさげての挑戦となった。

インドネシアに着くと、まずは独立記念塔Monasがあるジャカルタの象徴的な広場・ムルデカ広場にて散策。露店を見て回りながら、道行く人にあたりまえ体操を知っているか聞いてみると、答えはマチマチだ。4回目の訪問では、まだまだ知らない人も多いようだった。そこで庶民派ジョコウィの特徴でもある、赤と青のチェックシャツを着てみることに。すると、すれ違う人々、そして遠くからも「ジョコウィ!」の呼び声。

つい先日就任が決まったばかりで付け焼き刃だったジョコウィネタだったが、これはいけるかもしれない――幾ばくかの自信を胸に、インドネシア人なら誰もが知っている超有名人の名を借り、今回最初の舞台、現地の超人気番組「hitam putih」に向かった。

番組ではまず、挨拶代わりのあたりまえ体操を披露し、歓声を浴びる。さらに、共演していたアイドルグループ・JKT48のメンバーが考えたあたりまえ体操もメンバーと共に披露し盛り上げ、観客も味方につけた。

その後、スタジオはトークセッションに移り、通訳を挟みながらも、トークでも盛り上げるCOWCOW。そこでカツラをとった多田に対し、番組MCは「君は日本人に見えないね」とコメント、ここぞとばかりスタッフから赤と青のチェックシャツを受け取った多田は、客に背を向けながらそれを身にまとった。そして満面の笑みで振り返ったその瞬間、「ジョコウィーー!!」。観客席からは大歓声が巻き起こり、MCもまさかの展開に大笑い。さらに畳み掛けるように「salam dua jari(サラムドゥアジャリ)」という、ジョコウィの選挙時のスローガン言い放つと、スタジオはこの日一番の大爆笑に包まれた。

放送終了後、MCは「COWCOWは本当にすばらしいエンターテイナー」と大絶賛。今後の活動に弾みをつける、最高の賛辞を受け取った。

翌日もインドネシアの音楽番組RCTI「Dahsyat」に出演。同国ではテンションMAXの音楽番組が毎朝生放送されている。この番組も、毎日3,000万人以上が視聴しているインドネシア人なら誰もが知っている超人気番組だ。

ここでも恒例のあたりまえ体操を披露し、大歓声を浴びる。さらに、まさかのアンコールが巻き起こり、全く同じネタを一日に2回連続で披露するという、日本では有り得ない珍事がありながらも、現地での人気のほどを伺わせた。

その後はサリナ地区FXモールにあるJKT48の常設ステージにもサプライズで登壇し、あたりまえ体操JKT48ver.を披露。ジョコウィネタにも、満員のお客さん、JKT48のスタッフ共々大盛り上がりで、惜しまれるまま舞台を後にした。

これらの活動を終えたCOWCOWは、あたりまえ体操もさることながら、ジョコウィネタは往年の「ショウヘイ」以上の手ごたえがあったとコメント。一方の善しは「インドネシアに住む」と宣言するなど気合十分だ。

なお、今回の活動の模様は、テレビ静岡(フジテレビ系列)「てっぺん静岡」(※県内のみの放送)で、9月29日(月)14時55分から放送される。