好きなLINE公式スタンプのキャラクター

写真拡大

 スマホ利用者を中心に、大人気のLINE。「トーク」と呼ばれるチャットでは、メッセージの他に、キャラクターのイラストの「スタンプ」を送り、感情を伝えることができます。LINE公式スタンプのキャラクターは、ぬいぐるみやストラップなど様々なグッズとしても販売されています。今回は、そんなLINE公式スタンプのキャラクターで好きなものを聞いてみました。

1位:ブラウン(くま)
2位:コニー(うさぎ)
3位:ムーン(白い人)
4位:サリー(ひよこ)
5位:ジェームズ(金髪の人)
6位以降を見る

 1位に選ばれたのは、無表情さがかわいい《ブラウン(くま)》です。冷静に振る舞うことの多い《ブラウン(くま)》ですが、時にはかわいい姿や荒れた行動を見せることもあります。2位は、明るく元気な《コニー(うさぎ)》。天真爛漫なキャラクターの《コニー(うさぎ)》は、《ブラウン(くま)》とは対照的に、豊かな感情表現が魅力です。実は《ブラウン(くま)》と《コニー(うさぎ)》は付き合っている設定になっており、《ブラウン(くま)》に甘えることもあります。そして3位には、《ムーン(白い人)》がランク・インしました。喜怒哀楽がストレートに表れる《ムーン(白い人)》。学生や就活生としても登場していますが、サラリーマンのシリーズでは、世のサラリーマンの悲哀をうまく表現しています。4位は、《サリー(ひよこ)》。当初は、《ブラウン(くま)》と《コニー(うさぎ)》のデートにこっそりと登場したり、《ブラウン(くま)》や《ムーン(白い人)》のスタンプで脇役としていい味を出したりしていた《サリー(ひよこ)》。単独のシリーズが作られて以降は、本能のまま行動する子供らしい一面も見せています。
 自由気ままな行動を見せるLINE公式スタンプのキャラクターたち。こんな風に、思いのまま行動したいと思わせる存在で、見た目のかわいさだけではなく、LINEで感情を伝えるツールとしても使いやすいキャラクターだと言えるのではないでしょうか。

調査方法:アイブリッジ株式会社(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年7月18日〜2014年7月23日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)