東北 器の絆ギャラリーカフェをオープン

写真拡大

AGF(味の素ゼネラルフーヅ)は2014年9月27日と28日の2日間、「東北 器の絆ギャラリーカフェ」を東京都港区の"六本木ヒルズ ヒルズカフェ"にオープンする。

コーヒーを無料で楽しめるくつろぎスペースも

東日本大震災で被災した東北地方の復興を願い、12 年に発足した「AGF〈ブレンディ〉東北 器の絆プロジェクト」の一環。過去2 年間に修復支援をおこなった東北4窯元(青森・南部名久井焼、宮城・堤焼乾馬窯、福島・会津本郷焼宗像窯、宮城・末家焼ひろ窯)の作品と、14年7月に実施した「東北 器の絆親子陶芸教室」で各地域の親子に伝統の"器"づくりを指導し出来上がった101 個の器を展示する。

26日に会場でおこなわれたオープニングイベントでは、AGF〈ブレンディ〉のテレビCMに出演しており、プロジェクトサポーターでもある女優・歌手の原田知世さんが登場。「東北 器の絆親子陶芸教室」で作られたカップでコーヒーを飲んだ感想を「いつもよりおいしいです」と笑顔で語った。

カフェでは、窯元手作りの"器"でコーヒーを無料で楽しめるくつろぎスペースも用意している。

AGFは今後も、一杯のコーヒーとそれをたのしむ"器"を通して、東北と全国の人との"絆"づくりに尽力していくという。