格安スマホの海外事情に関するQ&Aベスト5

写真拡大

 ちょっと遅めの夏休みを取って海外旅行へ出かけるという人も居るのではないでしょうか!?海外に出る際に、今や必須なのがスマホですよね。現地の地図はもちろん、ちょっとした情報を検索したり、友達と連絡を取ったり、スマホがあるとないとでは利便性が大違いです。とはいえ、日本のキャリア契約のまま海外に持ち出すと、ローミング料で恐ろしい金額になったりすることも…。実は、一番賢いのは現地SIM+SIMフリースマホの組み合わせ!

「やったことないけど、どうしたらいいのかな?」という方にまず読んでほしいのはこちら、《simフリー端末、スマフォでの通話料金は?》。なにをどう選んだらいいのか、という基本的なところから、質問に答えてくれてますよ。
次に、現地のSIMを活用しつつ、テザリングをしたい、という人に見てほしいのが《海外で使うSIMフリー携帯の購入について》。やはり基本的に、プリペイドSIMをうまく活用していく形になっていくのかな、と思います。
そして、初心者の方に気をつけてほしいのはこちら《iijmioなどのSIMカードは韓国で使用可能?》。先ほどもちょっと触れましたが、注意したいポイントです。

 海外だけではなく、日本国内でも一時的に使いたい、というパターンもありますよね。旅先に出る時だけうまく活用したいな、という方は《旅行の時だけ使う用タブレット探してます》を参考にしてみてください。Wi-Fiスポットはやはりちょっと現実的ではなさそうです。期間によって、MVNOのプリペイドか月契約かを考えたいとところですね。逆に、海外からの旅行客、海外在住がメインで日本にはしばしば来る、といった方にはこちら《日本で一時的(1ヶ月など)使用可能なsimカード》。MVNOのプリペイドSIMも、最近はかなり選択肢が増えました。情報通信系は、新サービスが出るスパンも短いので、こまめなチェックが必要ですね。

 キャリアに任せれば楽ですが料金が高いのが難点。でも、ちょっとの工夫と調べる力があれば、ぐっと安く便利に使えるのが、SIM&スマホの特徴の1つ。通信費を安く抑えて、そのぶんを旅の思い出に回してみてはいかがでしょうか?