写真提供:マイナビニュース

写真拡大

今回は、マイナビニュース会員の男性262名に「自分の好みどんぴしゃ!!という女性芸能人」をその理由とともに挙げてもらいました。その中で特に多かった女性芸能人上位7人をご紹介します。

■1:綾瀬はるか・「明るくてしぐさがかわいいし、少し天然ボケが入っているところが好み」(北海道/34歳/無職)・「巨乳でボケ」(大阪府/50歳以上/電機/技術職)・「笑顔が素敵でかわいく、性格もよさそうで、豊満なボディーの持ち主だから」(埼玉県/35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

多くの人が挙げたのが「温和」「天然」系のキーワード。また、これに加えて豊満なボディーを称賛する人も。自然体で飾らない性格はもちろんのこと、やはり肉体美に目が行ってしまうという男性の正直な本音は、本能的な欲望を喚起させる魅力と言えそうです。

■2:新垣結衣・「快活そうで見ていて飽きないかわいさ」(東京都/46歳/商社・卸/営業職)・「顔やスタイルだけではなく、雰囲気、声なども好きなので」(東京都/28歳/学校・教育関連/学校・教育関連職)・「顔と性格が明るいところ」(東京都/49歳/自由業/翻訳)

新垣結衣さんの場合、ただ単に容姿がかわいいだけでなく"明るさ""快活さ"もポイントのよう。トータルでバランスが取れている点が多くの男性をとりこにしている様子が窺えます。

■3:北川景子・「美人なところ」(京都府/30歳/自動車関連/技術職)・「ルックスだけで終始せず、明治大学出身ならではの知的なところがブログでの落ち着いた文章から感じられるから」(千葉県/25歳/その他/その他)・「三枚目な役柄もこなすところ」(京都府/50歳以上/情報・IT/技術職)

有無を言わさぬ美人の北川景子さん。しかし、男性からすると高嶺の花のような女優さんながら、少し三枚目だったり、気取りのないところが親しみやすく人気の元となっているようです。

■4:石原さとみ・「黒髪が似合って唇が色っぽい」(新潟県/25歳/農林・水産/技術職)・「清楚なところ」(東京都/34歳/情報・IT/営業職)・「唇」(兵庫県/38歳/生保・損保/営業職)

日本的美人の石原さとみさんの魅力として多くの人が挙げたのが清楚な雰囲気。しかし、彼女のぽってりとした唇をチャームポイントと感じている人も多く、全体的には清楚でありながら、控えめなセクシーさに魅惑される人も多いようでした。

■5:上戸彩・「明るくハキハキしており、下ネタもOKなところ」(東京都/33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・「顔がかわいい、スタイルがいい、一緒にいて楽しそう、料理など家事もやってくれそう」(東京都/32歳/不動産/クリエイティブ職)・「ちょっと大人っぽいところ」(愛知県/50歳以上/不動産/経営・コンサルタント系)

パッと見の印象はかわいらしくても、しっかり者の印象が強い上戸彩さん。お姉さんのような存在でもあり、妹のような存在でもあるイメージのギャップに魅了されている人が多いようでした。

■6:堀北真希・「清楚でかわいいから」(新潟県/22歳/その他)・「知的でかわいいから」(神奈川県/24歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

テレビでの物静かで控えめな役柄を演じることが多いためか、堀北真希さんを好きな芸能人に挙げた人の理由として断トツなのは"清楚さ"。ただ美人でかわいいだけでなく、落ち着いた雰囲気が知性を感じさせ、多くの男性に好印象を抱かせるのかもしれません。

■7:宮崎あおい・「年齢より幼く見えてかわいいところ」(東京都/34歳/通信/事務系専門職)・「笑顔がとても好き。いつも笑っていてほしい」(静岡県/31歳/小売店/事務系専門職)

ベビーフェイスな宮崎あおいさんの場合、とにかく愛くるしいかわいさを魅力に感じている人が多いようです。中でも彼女の笑顔に癒やされる男性が目立ちました。

今回のアンケートからわかるのは、男性がひかれる女性芸能人はその容姿の美しさやかわいらしさに加えて、醸し出す雰囲気から感じられる性格も重要だということ。美人なのにひょうきん、清楚なのに色っぽい、など見た目から直感する印象との間に少しギャップがある人のほうが男性からのウケがいいようです。

調査時期:2014年5月21日〜2014年6月6日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性262名調査方法:インターネットログイン式アンケート

※写真は本文と関係ありません

(神野恵美)