写真提供:マイナビニュース

写真拡大

上戸彩が主演するフジテレビ系連続ドラマ『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』(毎週木曜22時〜放送)。"夫を会社に送り出した後、家事をキチンとこなし、平日昼間に別の男性と恋に落ちる主婦"「平日昼顔妻」を描いて話題の同ドラマも、このほど最終回を迎える。ということで、今回は「浮気」にまつわるアンケートコラムを集めてみた(まとめ(2)はこちら、まとめ(3)はこちら)。

ドラマ『昼顔』の"平日昼顔妻"についてどう思う?--100人に聞いてみた「平日昼顔妻」についてどう思うか、マイナビニュース読者100人に聞いてみた。その回答の一部を紹介しよう。

「結婚相手VS昔の恋人」今さらだけど、どっちが良いか聞いてみた!妻や夫には口が裂けてもいえないけれど、昔の恋人と比較してしまうことはありませんか? 既婚者ならふとしたときに「妻よりもこんなところが良かったな」「元カレと結婚していたら、今ごろはもっと幸せに……」なんて想像したことが一度はあるかもしれませんね。

夫・妻の浮気を疑ったことはある? -「香水をつけだした」「朝帰り」最近やたらとご機嫌なうちのダンナ。前なら怒られていた失敗も「いいよいいよ」って、妙に優しい。これは、何か私にヤマしいことでもあるのかな……?

夫の浮気疑惑、その時妻は? - 相手女性との対決や探偵顔負けの行動も最近、旦那の仕事が妙に遅い。昨日は携帯ばかりいじっていたし。これはあやしい。……女の勘で、妻が夫の浮気のニオイを嗅ぎつけた瞬間、修羅場の予感だ。

浮気疑惑、夫側の対処法は妻より消極的?知らない方が幸せなことと、知らないと不幸になること……男性にとって「妻の浮気」はこのどちらだろうか。

浮気しそうになった瞬間 -「あまりにもかわいかった」「欲求不満でつい」ものすごく顔がタイプの女性を近所に発見してしまったオレ。お近づきになってみたいけど、彼女にバレたらヤバいだろうな……。

女性が浮気したいと思う瞬間 -「彼がイケメンじゃない」「たまに遊びたい」最近カレとマンネリ気味。一緒にいても全然ときめかないし、デートもつまらない。別れるつもりはないけど、他の誰かと刺激的な恋がしたいなぁ……。

浮気したい男性の心理 -「さみしかった」「女性によって魅力が異なる」同じ職場の女性から「2人きりで飲みに行きたい」と誘われてしまった。彼女にバレたらヤバイけど、1回くらい平気だよな……。

恋人に浮気されたことがある男性は9% -「浮気というより乗り換えられた」最近、彼女の帰りが遅い。電話をしても留守電になることが多いし、なんだか怪しい。まさか浮気をしているんじゃ!?

恋人に浮気された経験のある女性は15% -「自分の友達と、友達とも絶縁」悔しい!! 最近妙に優しいので怪しいな……と思っていたけど、まさか同僚と浮気をしていたなんて。絶対に許さな〜い!!

女が男に抱きがちな幻想 -「おごってくれる」「浮気する」「機械に強い」「お姫様抱っこして!」って女の子は簡単に言うけど、50キロ以上あるものを持ち上げられる腕力は、俺にはないぞ……。

男が女に抱いていた幻想 -「やさしい」「料理ができる」「浮気をしない」テレビで、女性タレントの散らかった部屋を紹介している。でもいくら見ても、テレビ的にわざと汚くしてるんじゃ? って思ってしまう。女の人は基本、キレイ好きなはず……。

結婚指輪を買った理由って? -「浮気防止に」「見るたび幸せな気分」永遠の愛の証である「マリッジリング」は、エンゲージリングと同じくらい女性にとって特別なもの。両方もらうのが憧れ! という人も、きっと多いのでは?

既婚男性63.7%が「自分はよい夫じゃない」 -「浮気してる」「稼ぎが悪い」仕事が忙しく、家のことは妻に任せっきり。家族サービスの時間もなかなか取れずにいる。もっとよい夫にならないとなぁ……。

恋人からのヒドい仕打ち -「1年間放置」「DS売られた」「浮気でデキ婚」彼からぜんぜん連絡がない。メールをしても電話をしても、さっぱり音沙汰がない。忙しいのは分かってるつもりだけど、もう半年もたってしまった。私たちって……恋人だよね?