サイズはやっぱり重要!? 自分のバストが「嫌い」と答える女子は78.0%!

女性にとって、バストは女らしさをアピールするポイントのひとつですよね。男性からの視線も気になるパーツなだけに、ぜひ自分のバストに自信を持ちたいところですが、現実にはなかなかそううまくはいかないのかも……? そこで今回は、自分のバストについてどう思っているのか、働く女子にズバリ聞いてみました。

Q.ズバリ、自分のバストは好き? 嫌い?
嫌い……78.0%
好き……22.1%
※四捨五入の関係で合計が100%ちょうどにならない場合があります。

<「嫌い」派の理由>

■サイズが……
・「標準はCカップらしいので。Bだしもう少し大きくなりたい。形は悪くないと思う」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「もう少し大きいほうがいい」(26歳/情報・IT/営業職)
・「もう少し小さいほうが理想なので」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

もっとバストサイズが大きいほうがいい! という意見が多数を占めるなか、「小さくしたい」という意見もチラホラ。どちらにせよ、「バストの大きさ」というのは、多くの女子を悩ませる原因のようですね。

■サイズ以外にも気になるところがたくさん
・「もっとハリのあるバストだと格好いいなと思います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「なんとなく形がよくない気がするので……」(31歳/不動産/事務系専門職)
・「左右に離れているから谷間が全然できない」(29歳/医療・福祉/専門職)

サイズに納得している人は、全体的なバランスや形への不満が多い様子。理想のバストを実現するのは、なかなかハードルが高いみたいですね……。

<「好き」派の理由>

■サイズが気に入っている
・「ちょうどいい大きさだから」(28歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)
・「小さくて身軽」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

身体全体のバランスや、本人の好みに合ったバストサイズをしていれば、満足度は高いみたい。

■サイズが大きい
・「Fカップで大きいから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「大きめで垂れていないからまあまあ好き」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

豊かなバストだから好き、という女子もチラホラ。

■バランスがいい
・「大きさ、形、やわらかさが好きだから」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「形と色がきれいだと思うから」(27歳/学校・教育関連/専門職)

形ややわらかさなど、自分のバストを好きになれるポイントがあるのはいいですよね。

全体的には、圧倒的に自分のバストが嫌いという回答が多かったです。特に、サイズや形などを気にする、という人が多数。でも、自分のバストに自信が持てないままでいると、周囲の人も変に気をつかってしまうこともあるかもしれません。自分のバストを個性のひとつと前向きに受け止められるようになりたいですね!

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数254件(22歳〜34歳の働く女性)