驚愕のおいしさ!!大人気の「ヨーグルトでモッツァレラ」を試してみた!

写真拡大 (全16枚)

ヨーグルトを焼くとモッツァレラチーズのようになる」とお伝えしましたが、本当になるの?と気になっている人も多いよう。そこで、クックパッド編集部が実際に試してみました!

ヨーグルトを焼いて作るモッツァレラチーズが気になる人続出!

先日、ヨーグルトを焼くとモッツァレラチーズになるというレシピをクックパッドニュースでお伝えしました。とても大きな反響を呼んで、ネット上でも話題に。それがこちらのレシピ。


焼ヨーグルトをモツァレラ、カッテージ風に

by *conamonn*

ヨーグルトの焼きたてはふるふるとソフトに固形化、冷蔵保存後はカットし易いカッテージ食感。色んな食べ方でどうぞ。


早速試してみた人も多いようで、みんなからの作ってみたレポート(つくれぽ)も増えているよう。クックパッド編集部でもどんな風になるのか気になりすぎる!ということで、実際に試してみましたよ!今回はその模様をお伝えしていきます。


Step1:「ヨーグルトでモッツァレラ」を作ってみた!

まずは、ヨーグルト1パック(400g)を耐熱容器(直径20cm程度のグラタン皿)に入れて、170℃に予熱したオーブンで焼いていきます。レシピを参考に、まずは30分にセットしてスタート。

ときおり様子を見ながら、30分後にオーブンを開けると…ヨーグルトが固まっています!水の中に固まったヨーグルトが浮いてい様子はまさしくモッツァレラチーズ!少し揺すってみるとまだプルプルしていたので、もう少し焼いてみることに。しかし、5分追加で加熱してみると…、写真のようにほろほろと崩れてきてしまいました!


お皿に取り出すと、まさにカッテージチーズ。見た目はもちろん、味も完全にカッテージチーズでしたよ。

しかし、やはりモッツァレラチーズが作りたい!ということで、別のヨーグルトでリトライしてみることに。今度は半量を一回り小さなグラタン皿(直径13cm程度)に入れ、170℃に予熱したオーブンで30分。

ここで、ポイントを発見!焼いていくと写真のようにヨーグルトの表面がヒビ割れてくるのですが、この状態になったら慎重に!

一回目の挑戦では、焼き具合を確認するため揺すった時に、この部分から空気が入ってしまい、その状態で焼き続けたところ、カッテージチーズ状になってしまったようです!表面にヒビが入り始めたら、揺すらないようにしましょう。

そして、無事にできあがったヨーグルトモッツァレラがこちら!

中はどうなっているのかと、包丁を入れてみると…しっかりと固まっていました!切り心地は完全にモッツァレラチーズ。


残りの半量のヨーグルトは、少し容器を変えてみようということで、製菓用のハート型で。なんともかわいらしいモッツァレラチーズが完成しました!こちらの方が、よりモッツァレラチーズのようにしっかりと固まったので、焼く容器によってもできあがりが変わってくるのかもしれません。



焼くときのポイント:

・揺すると空気が入って崩れやすくなる

・表面にヒビが入ってからの加熱は慎重に

・容器によっても加熱時間は変わりそう

編集部では、空気が入ると内側から水分が蒸発しようとするため、ホロホロと崩れるのではないかと推定。電子レンジで作った人が短時間でもカッテージチーズ状になりやすいのは、電子レンジが食品中の水分を温めるため、内側からもどんどん水分が蒸発するためかもしれませんね。そのあたりに注意してみるとうまく作れそうですよ!


Step2:「ヨーグルトでモッツァレラ」を食べてみた!

見た目はモッツァレラチーズになったので、次は味を確認。まずは、何もつけずに味見してみると、そのチーズらしさにびっくり!ヨーグルトでは完全になくなっています。とてもさっぱりとした味わいは、淡白な味が特徴のモッツァレラチーズに確かに近づいていました!ただ、モッツァレラチーズのような"弾力"を期待していると、少し柔らかい印象。簡単に噛み切れるので、モッツァレラチーズの独特の歯ごたえが苦手という人には特にオススメです。

また、水切りヨーグルトとは何が違うの?という声も聞かれましたが、「ヨーグルトではなくチーズっぽくなっている」ところが大きく異なると思います。焼くことで、ヨーグルト独特の酸味などが和らぐからかもしれませんね。

さて、次はできあがったヨーグルトモッツァレラチーズを使って、次はいろいろなアレンジ料理を作ってみましたよ♪


Step3:できたモッツァレラチーズを使っていろいろ作ってみた!


ヨーグルトモッツァレラで話題の桃モッツァレラ!

まずは、ネット上で話題になっている「桃モッツァレラ」に挑戦!噂どおり「まじか!」っていうくらい美味しかったんです♪


続いては、クックパッドニュースでも紹介したポスト桃モッツァレラから、梨モッツァレラ柿モッツァレラを試してみましたよ!


桃モッツァレラ以上のイチオシだったのが柿モッツァレラ!!もともとサラダにも合わせることの多い柿なので、ワインビネガーの酸味と柿の甘み、ヨーグルトモッツァレラのコクがベストマッチでした!これから柿が多く出回るシーズンにぜひお試しください!


ヨーグルトモッツァレラでカプレーゼ!

モッツァレラチーズを使う王道の料理に挑戦しましたよ。まずは、イタリアンの前菜としておなじみのトマト・モッツァレラチーズ・バジルを使ったカプレーゼ。順番に重ねた定番のものと、ハート型バージョンを作ってみました!



ヨーグルトモッツァレラでピザ!

また、モッツァレラチーズといえば「ピザ」も忘れてはなりません。ヨーグルトモッツァレラとミニトマト、バジルの葉を散らして、マルゲリータ風ピザも作ってみましたよ。


焼くことでさらに水分が出てしまうのではないかと心配しましたが、焼き上がりは問題なし。クリスピータイプのピザ生地もパリパリのままでした。加熱することで甘みの増したミニトマトとヨーグルトモッツァレラ独特の酸味がマッチ。モッツァレラチーズのように溶けないのですが、それが逆にチーズがびろ〜んと伸びてしまうピザの問題を解決してくれて食べやすかったです!


Step4:ヨーグルトカッテージチーズでもいろいろ作ってみた!

さて、最初にカッテージチーズ風になってしまったヨーグルト。こちらのカッテージチーズもアレンジしてみましたよ。


ヨーグルトカッテージチーズ生ハム巻き

カッテージチーズを生ハムでくるっと巻いて、オリーブオイルをたらり。驚くほどおいしかったので、カッテージチーズ風にできあがったときにはぜひ試してください!


ヨーグルトカッテージチーズとフルーツも相性抜群!

モッツァレラチーズがフルーツにぴったりなら、カッテージチーズとも相性が良いのでは?ということで、挑戦。オリーブオイルなどをかけるとヨーグルトカッテージチーズがバラバラになってしまいそうなので、そのままでも甘みの強いフルーツにアクセントとして乗せてみました。



クックパッド編集部の試してみたわかったこと!

ヨーグルトが焼けたかを確認するときは揺すらない

・カッテージチーズになってもとってもおいしい

ぜひ、こちらの記事を参考に、ヨーグルトでモッツァレラチーズに挑戦して、ポスト桃モッツァレラや、その他の料理も作ってみてくださいね♪








最近話題のモッツァレラは家にあるアレで作れる!?

最近、ネット上でおいしすぎると話題になっている「桃モッツァレラ」。クックパッドでも「モッツァレラチーズ」の検索数が8月に急上...










ポスト「桃モッツアレラ」は「梨モッツアレラ」!それとも??

モッツアレラチーズとはイタリア原産のチーズで独特の弾力ある歯ごたえが特徴。熟成されていないフレッシュチーズの一種でくせのない...