写真提供:マイナビニュース

写真拡大

Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」を運営・開発するマッチアラームは9月24日、20・30代の独身男性2,717名を対象に実施した、恋活・婚活に関する調査の結果を発表した。調査は9月19日〜21日、インターネットログイン式アンケートで行われた。

「恋人にしたい血液型は?」と質問したところ、「A型」と回答した人は41.3%、「B型」と回答した人は13.0%、「O型」と回答した人は38.9%、「AB型」と回答した人は6.7%と、A型の女性が独身男性から最も人気があることがわかった。

○A型の女性を恋人にしたい理由は「几帳面」「まじめ」

「A型の女性を恋人にしたい」という男性からは、「几帳面だから」(男性/A型/30代半ば/埼玉県)「気が利くから」(男性/A型/30代前半/東京都)「まじめだから」(男性/A型/30代半ば/茨城県)といった回答があった。

「B型の女性を恋人にしたい」と回答した男性からは、「自分と性格が違うから楽しい。」(男性/A型/30代半ば/高知県)「喜怒哀楽がわかりやすいから」(男性/O型/30代前半/福岡県)、「O型の女性を恋人にしたい」と回答した男性からは、「おおらかそうだから」(男性/B型/30代後半/東京都)「お互いにマイペースだから」(男性/O型/30代後半/岐阜県)、「AB型の女性を恋人にしたい」と回答した男性からは、「二面性がいい!」(男性/B型/20代後半/三重県)「知的でミステリアスな雰囲気が漂っているから」(男性/A型/30代後半/静岡県)などの声が寄せられた。