男性のホンネ。結婚相手の女性のほうが年収が高かったら、どう思う?

一般的には女性よりも男性のほうが年収が高い場合が多いですが、職種や年齢によっては女性が男性を上回ることも多々あります。もし、自分の彼女の年収が自分よりも高かったら、正直どう思いますか? 男性たちの率直な意見を聞いてみました。

Q.あなたは、結婚相手の女性のほうが年収が高かったらどう思いますか?

うれしい……28.2%
何も思わない……49.6%
引け目を感じる……22.2%

それぞれ、いろいろな理由があると思いますがまずは「うれしい」という男性の声を聞いてみました。

■「うれしい」

・「それだけ相手が社会で評価されているということなので、悪い気はしない」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「そんな魅力的な人を選べてよかった。負けないようにしないとと思う」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「一緒に生活して行く上で給与総額は多いにこしたことはない」(35歳/情報・IT/技術職)

家庭としての収入が増えることだけでなく、彼女が社会的に認められた結果として給料をたくさんもらっていることがうれしいという男性は少なくないようです。女性としても彼が喜んでくれると働いたかいがあったと思えますよね。

■「何も思わない」

・「いくら稼ぐかよりもどのようなお金の使い方をするかが大事だと思う」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「給与は会社がちがえば比較してもしょうがないんです」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「自分の稼いだお金はある程度好きに使いたいので、お互いのお金の管理はそれぞれでするようにしたいです。その上で、相手のほうが給料がいいからといって何も思いません」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

単純に給料が高いことで彼女に対する気持ちが変わることはないというわけで、給料の高さに対しては何も思わない男性が多数派。それよりもその給料をどう使うのかということのほうが大事という意見には納得させられます。

■「引け目を感じる」

・「まわりに知られたらイヤだなと思う」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「男としての自信が失せてしまうから」(25歳/農林・水産/技術職)

・「職業によるが、自分と同じような職業で相手のほうが年収が上だったら、ちょっと悲しい」(27歳/自動車関連/技術職)

職業や年齢が同じ彼女が自分よりも年収が高いとショックな男性もいるよう。女性の前ではどんなときでもカッコつけたいと思っている男性にとっては自信喪失してしまうのでしょうね。

プライドが傷つくという男性もいますが、ほとんどの男性は彼女の年収が自分よりも高いことを気にしていないよう。ただ、そのことをあからさまに口にすると、やはり男性を傷つけてしまう可能性があるので、女性のほうも思いやりは必要かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年8月にWebアンケート。有効回答数117件。22歳〜39歳の社会人男性)