5人に1人が男性経験ゼロ!彼女たちが「恋愛しない」ワケ

写真拡大

突然ですが、あなたは今「恋」をしていますか?

もう何年もカレシどころか好きな人もいない……。

なんていう人も、もしかしたらいるかも?

最近ではSNSでも、ちらほら見かける「彼氏いない」系女子。

今回、日本法規情報株式会社が現在恋人がいないと回答した女性を対象に行ったこれまでの恋愛経験についてアンケート調査で、彼女たちの実態が明らかになりました。

 

■女性10人中1人が「彼氏に興味なし」

“恋愛至上主義”な女性がいる一方、「恋愛に興味が無い」女性ってどのくらいいるのでしょうか? 同アンケートを見てみると、女性の10人に1人は「交際したこともないし、交際したいとも思わない」と答えていることがわかったのです。

 

■女性にとっては、やっぱり「交際」イコール「結婚」!?

その理由は? 1番多かったのは「結婚に興味がないから」が33%。

「結婚して家政婦のようになるのが嫌だ」、「子供を育てる自信がない」、「今の生活が充実していて楽しいので、結婚して生活を変えたくない」、「他人と同居するのが苦痛だ」などと、結婚することは“自分にとってマイナス”だと考えているみたい。

女性にとって、恋愛っていうのはやっぱり“結婚”と直結すると考えている人が多いよう。

 

■「SNSやゲームでの疑似恋愛で満足」多数!

結婚と恋愛を切り離して考えるのが苦手な女性たち。

「SNSでの疑似恋愛で満足している」、「恋愛ドラマを観ていたり、恋愛ゲームをしている方が傷つかないし、楽」という意見も多くみられた今回の調査。

株式会社エブリスタが行った「恋愛の“ときめき”に関する意識・実態調査」でも、女性の7割は「ときめき」が不足しており、それを解消するためにドラマや映画、マンガなどのコンテンツを楽しんでいるという結果が出ています。

「恋愛(ドキドキ)はしたいけど、結婚やリアルの恋愛はめんどくさいから嫌」という気持ちが、ネットコンテンツを拡充させている一因なのかもしれませんね。