●さらば友よ!サバゲ部最後の日! サバゲ部より愛をこめて

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©松本ひで吉・講談社/「さばげぶっ!」製作委員会
<キャスト>
園川モモカ:大橋彩香
鳳美煌:内山夕実
春日野うらら:大久保瑠美
経堂麻耶:Lynn
豪徳寺かよ:東山奈央
園川かず江:井上喜久子
佐倉恵那:堀江由衣
羽黒露世理亜:かないみか
石動やよい:松井恵理子
ナレーション:玄田哲章
からあげ☆レモン:荒井聡太
ヤミー:悠木碧

●ストーリー
主人公・園川モモカは転校してきた梧桐学園高校でなぜかサバゲ部に入ることになる。
しかしその部員たちは部長の鳳美煌を筆頭に、一癖も二癖もあるメンバーばかりだった!
ギャグ満載で贈るなんでもありの女子高ライフが、今始まる!
●さらば友よ!サバゲ部最後の日!
園川モモカ「ちーす。」

さばげ部部室に現れた園川モモカ。どうやら熱がある様子。しかも声が音声多重状態でお腹が緑色に変色!

その症状は原因不明の伝染病!そこで政府は緊急対策センターを設置して隔離する模様。

鳳美煌「園川をかくまうんだ!」
佐倉恵那「もう電話しちゃった!」


※手遅れ!

あっという間に政府の特殊サバゲー部隊(国家サバゲ部)が集結!

梧桐学園高校さばげ部と国家サバゲ部の仁義なき戦いが勃発!

講堂に立て籠もる鳳美煌達。そこに応援にやってきたのは、からあげ☆レモン等のこれまで登場した数々のゲストキャラ!

しかし、多勢に無勢!次第に押されてしまいもはや壊滅状態の園川モモカ達!

そして夜が明け、全てを諦めた園川モモカは投降しますが、

その瞬間、治療方法が発見!ここまでの苦労が全てが無駄になった模様。

謎の奇病よりも中二病の方が恐ろしいと悟った園川モモカなのでした。
●サバゲ部より愛をこめて
最終回っぽい話の後ですが、これが本当の最終回。

クリスマスイブ、明日が春日野うららの誕生日。そこで誕生日会を祝おうとするさばげ部一同。

部屋の飾り付けやケーキの準備をするも、

・千羽鶴
・寄せ書き、ダイイングメッセージ化!
・ケーキ、何か怖い!
・極めつけはくす玉が大爆発!


※最低です!

そこで春日野うららがクマ(の縫いぐるみ)を欲しがっているのを聞いた鳳美煌ですが、何を思ったのか、

熊(本物)を連れてきて逃げられる!

園川モモカ「もう、プレゼント無いわよ!」
豪徳寺かよ「一つ、あるよね。」


そのプレゼントとは、

園川モモカ本人!

その日の夜、園川モモカと春日野うらら、2人きりで入浴!

※毎回入浴シーンがある少女漫画、それが「さばげぶっ!」

「さばげぶっ!」、今回で終了です。

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「さばげぶっ!」第11話「デコ盛り銃は犬のク○シンデレラなカニ部員!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「さばげぶっ!」第10話「ダウジングでお宝を探すも激太りなニャンコ星人!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「さばげぶっ!」第9話「ドックフードを喰らう園川モモカ、そしてプールでお○○この春日野うらら!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「さばげぶっ!」第8話「園川モモカの野外撮影会はパ○チラどころかパ○モ○で、経堂麻耶はお嬢様系女子大生にモテモテでシースルー!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「さばげぶっ!」第7話「狩猟許可は男装の天狗様!」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「さばげぶっ!」TVアニメ公式Webサイト
「さばげぶっ!」AT-X公式Webサイト