●ナンジョウ・レイカ

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©AIOS/PROJECT ARGEVOLLEN
<キャスト>
ススム・トキムネ:逢坂良太
ジェイミー・ハザフォード:大西沙織
サモンジ・ウキョウ:土田大
スズシロ・サオリ:大原さやか
シルフィー・アップルトン:櫻井浩美
ロレンツ・ジュリアーノ:浜田賢二
ハンチョウ:手塚秀彰
ソラノ・アカネ:赤千夏
シオノ・カオル:橋本ちなみ
リクル・ヒカル:愛美
オクイ・マサル:興津和幸
タニタ・コウジ:山本格
シュライン・リヒトフォーヘン:櫻井孝宏
ジュリアス・ユーニオス:速水奨
コシカワ・ショウヘイ:吉野裕行
ナンジョウ・レイカ:日笠陽子
エラルド・クァジモド:小形満
シュライン・リヒトフォーヘン:櫻井孝宏
アーノルド・ホルムス:斧アツシ
ベルナルド・ガープ:山口太郎
エーリッヒ・ザール:梅津秀行
コンラッド・ダニエルズ:三宅健太
リーズ・ロデリック:新井里美
ロンタール:浅沼晋太郎
ジュリアス・ユーニオス:速水奨

●ストーリー
アランダス連合王国とインゲルミア諸国統合体。
長きに渡る二国間の戦争は、アランダス建国以来の不抜の城塞、グレート・ウォールを挟んで膠着していた。
しかし、固く閉ざされていたはずの砦の門が音を立てて開かれ、戦況は大きく動き始める。

アランダス東方山地の隠し砦に駐屯する独立第八部隊。
そこには初陣を控えた新兵、ススム・トキムネの姿があった。
命令に従い、サモンジ・ウキョウ中尉の指揮の下、本隊と合流すべく移動を始めた彼らは、民間人を襲撃するインゲルミア軍と遭遇する。
罠の危険性を顧みず先行したトキムネは、トレーラーに乗っていた技師、ジェイミー・ハザフォード、そして白銀のトレイルクリーガー・アルジェヴォルンと運命の出会いを果たす。

戦うことが当たり前となった世界の片隅で起きた出会い。
この小さな偶然は、トキムネたち独立第八部隊の未来を変えると同時に、戦局に大きな影響を与えることになる――。
●オープニング
スズシロ・サオリ「隊長から話は聞いたわ。貴方は知るべきよ、貴方の姉、ナンジョウ・レイカの事を。」

スズシロ・サオリはナンジョウ・レイカと出会っていました。そしてナンジョウ・レイカの弟であるススム・トキムネに語り出します。
●ナンジョウ・レイカ
ナンジョウ・レイカ「ああ〜ん。」

あ○ぎ声をあげながらトレイルクリーガーから降りたのはナンジョウ・レイカ。スズシロ・サオリとの衝撃的な出会い。

今から少なくとも8年以上前のスズシロ・サオリ、サモンジ・ウキョウは相変わらずの堅物。

ナンジョウ・レイカ「私、誰も死なない軍隊を作りたいんです!」

彼女の突拍子も無い考えに対しサモンジ・ウキョウは、

サモンジ・ウキョウ「死ぬ覚悟を持たない者は軍にはいらない。」

死ぬ覚悟と本当に死ぬ事は似て非なる物なり。
●子供
ナンジョウ・レイカ「触らないで!」

ナンジョウ・レイカに時折生じる眩暈と頭痛、それは彼女の身体的なものなのか、それとも…。

ナンジョウ・レイカ「お恥ずかしいところをお見せいたしまして…。」

ナンジョウ・レイカが考えている理想の軍隊、それは死なない軍隊なのですが、無人機の構築こそその流れの一つ。

サモンジ・ウキョウはそんな彼女を応援する事に決めた、仕事というよりは恋人として。

ナンジョウ・レイカ「子供が出来ました。」

5体目の無人機。彼女の子供とはその事。この頃がサモンジ・ウキョウにとって一番幸せだった時代だったようです。
●ナンジョウ・レイカの最期
サモンジ・ウキョウ「怖いのか?」

ナンジョウ・レイカがこれまでに無いほど精神状態が不安定になっている事を感じる彼。今回の実験の延期を進言するも彼女は断ります。

その悪い予感は的中し、無人機2台が暴走。しかもナンジョウ・レイカはその無人機に搭乗しています。

軍の方針に従ってパイロットごと無人機を破壊するしかなかった。その結果…。

サモンジ・ウキョウにとっては悔やんでも悔やみ切れないあの日。それはススム・トキムネにとって彼に拳を振り上げても意味の無い事はわかっていますが…。

「白銀の意思 アルジェヴォルン」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「白銀の意思 アルジェヴォルン」第11話「拳」(ネタばれ注意)
【アニメ】「白銀の意思 アルジェヴォルン」第10話「初めての指揮」(ネタばれ注意)
【アニメ】「白銀の意思 アルジェヴォルン」第9話「それは別れの盃…。」(ネタばれ注意)
【アニメ】「白銀の意思 アルジェヴォルン」第8話「サモンジ・ウキョウの心境」(ネタばれ注意)
【アニメ】「白銀の意思 アルジェヴォルン」第7話「向日葵」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「白銀の意思 アルジェヴォルン」TVアニメ公式Webサイト
「白銀の意思 アルジェヴォルン」AT-X公式Webサイト