パーティーデコレーション


銀座コージーコーナーが10月1日の予約スタートを前に、今年のクリスマスケーキを発表しました。今年のメインテーマは「みんなで楽しく、手づくりクリスマス 〜たったひとつが、うれしい!おいしい!」。

今回はイチゴやサンタ人形などを自由に飾れる「パーティーデコレーション」に実際に飾りつけをしてみました!

■苺サンタづくりに挑戦
DSC04046

ただの苺じゃつまらない! というわけで、まずは苺を使ってサンタを作ってみることに。

DSC04045

最初にお手本を見せてもらいましたが、作り方は簡単。カットした苺に生クリームをサンドして、チョコで目と口を、そして生クリームでボタンを描くだけです。

DSC04048

へたくそですが、これも愛嬌と思えてしまうのが不思議。

■いよいよデコレーション!
DSC04032

いよいよケーキに飾りつけをします。「パーティーデコレーション」にはすでに生クリームののったデコレーションケーキのほか、サンタやプレゼントBOXの形の砂糖菓子や、チョコの家、メリークリスマスと書いた飾り、ひいらぎ、そして3本のキャンドルがセットになっています。

DSC04055

今回はそのほかにクッキーやフルーツ、先ほど作った苺サンタも飾り付けることに!

実際にずらりと並べてみると、どうやって飾り付けるか悩んでしまいます。サンタの顔はどちらに向けるといいのか、苺はどう置くのがかわいいのか……。ケーキ屋さんってすごいんですね。

パーティーデコレーション

結局、なんでもかんでもぎゅうぎゅうに乗せてしまったのがこちら! 苺サンタやトナカイクッキーの間にも実はマシュマロやフルーツが詰まっています。好きなものを好きなだけ乗せることができるので、これは家族や友達と挑戦すると盛り上がりそう。

土台のケーキはピーチと生クリームがサンドされていて、どんなデコレーションにも合いそうです。

■そのほかにも充実したクリスマスケーキのラインナップ
DSC04068

もちろん「パーティーデコレーション」以外にも今年も多くのクリスマスケーキが登場。子どもたちが描いた作品を実際にケーキにしてしまうという企画、「夢のクリスマスケーキコンテスト」からは2013年グランプリ作品が商品化されます。こちらは2013年グランプリ作品の「サンタさんがソリに乗ってお届ケーキ!!」。チョコレートも生クリームもどちらも味わえるとってもおいしそうなこのケーキは予約限定200台ということなので、気になる人はお早めに。

そのほかにも毎年人気ナンバー1だという「苺サンドショート」やこだわりの熊本産和栗を使用した「クリスマスモンブラン、プチケーキの詰め合わせ「クリスマスパーティー」など充実したラインナップは全22品。

大人になってもどうしてもケーキが食べたくなるクリスマス。今からどんなケーキを食べるか考えてみてはいかがでしょう。

銀座コージーコーナー公式ホームページ