あなたの奥さんも!? 女性の半分が「結婚式をやりなおしたい」と後悔

写真拡大

あなたの奥さんも、もしかして......?
結婚式を挙げたことのある女性の約半数が、「もう一回やりなおしたい」と思っていることが、調査でわかりました。
美容関連グッズなどの通信販売を行う、株式会社オークローンマーケティングが既婚女性300人に「結婚式にまつわるアンケート」に答えてもらったところ、そのような結果になったそう。注目の詳細を追ってみましょう。

挙式経験のある女性に、自分の実施した結婚式を100点満点で採点してもらったところ、平均は約75点。
仕事に家事に追われながら準備する女性も多いため、「バッチリだった、100点満点!」というのは、なかなか難しいのかも。てっきり「彼が協力してくれなかった!」という不満が多いのかと思いきや、具体的に後悔している項目は「ウエディングドレス」が最も高く、次に「メイク」という結果。レンタルドレスでサイズやデザインが合わなかったり、普段お世話になっているサロンではない方にメイクをしてもらった場合など「イメージが違う」ということになりがちなのかも知れません。

そんな事情もあってか、既婚女性の48.6%が「もう一度ウエディングドレスを着たい」と回答。結婚式でのウエディングドレスは「人生に一度」というイメージがありますが、一度着たことがあっても、現在とはトレンドのデザインが異なっていたり、当時は手が届かなかったハイブランドのドレスを着てみたいという願望も。ウエディングドレスは女性にとって特別なものであり、一生の憧れなんですね。

さらに、結婚式をもう一度行ってみたいと回答した女性に、「再度ウエディングドレスを着るならどんな準備をするか」について聞いたところ、「肌の調子を整える」が55.8%、「ダイエットをして体型を戻す」が52.9%と、見た目を美しくしたいという願望が上位を占めました。もう一度理想の結婚式をするなら、理想のルックスに近づくために努力したいと考えている、頑張り屋さんの女性が多いんですね。


「やり直したい」と回答した女性のコメントはこちら。
・もう一度お姫様気分になりたい。 (30代)
・20年目の節目にドレスを着て写真を撮って、気持ちも新たに結婚生活を始めたい。(40代)
・もう一度、あのころの気持ちにもどってみたい。今にない発見がありそう。(40代)
・ウエディングドレスは女性が最もきれいに見える衣装であり、それを着るために努力する事はそのときだけでなくその後の人生にもいい影響を与えるような気がするから。 (40代)
・綺麗になって、夫にもう一度きちんと自分を見て欲しい。 (30代)

ダンナ様に対する不満や、準備不足から「もう一度結婚式を...」と考えているというよりは、
キレイになるきっかけや、結婚生活を見つめなおすきっかけとして「結婚式」を捉えているよう。
こんな前向きで明るい奥様をお持ちの男性の皆さんは、きっと幸せ者ですね♪


このアンケートは、オークローンマーケティングが運営する「ショップジャパン」で展開中のダイエットサポート食品「ヒルズダイエット」が、ウエディングフォトスタジオ「ZUTTO PHOTO STUDIO」と共同で開発したプラン「リブライダルビューティーサポートプラン」の展開にあたって調査したもの。
ウエディングドレスブランドの「ラビアンローゼ」協力のもと、既婚女性の「キレイになってもう一度理想の結婚式を挙げたい!」という夢をかなえる「リブライダル」を体験できます。


<調査概要>
・調査名:結婚式に関するアンケート調査
・調査期間:2014年8月25日〜27日
・調査方法:インターネット調査
・対象者:日本全国在住の30〜59歳の既婚女性 300サンプル