ニコニコ生放送の「Ingress」実況の様子

写真拡大

こんばんは。KAI-YOU(カイユウ)のよしだです。9月から密かにはじまった連載「Ingressをゲーム実況してみた」もこれで2回目になります。

今ぼくは、8月からニコニコ生放送で野外配信をしながらGoogleが手がける陣取りゲームアプリ「Ingress」をやっています。この連載では、そんなニコ生での「Ingress」実況で学んだことなど、「Ingress」に関する小ネタを備忘録としてまとめていきたいと思っております!

【ニコニコ動画】【デング熱報道の新宿中央公園に突入】Googleの陣取り合戦「Ingress」をゲーム実況! vol.4

前回は「Ingress」をはじめる段階からプレイの大まかな流れをご紹介させていただきましたが、今回は今ぼくが主にやっている、序盤のレベル上げのやり方とここ最近起きた「Ingress」に関する出来事をご紹介いたします。

ちなみに「Ingress」の野外配信は9月20日(土)13時より、同日「ニコニコ町会議」も開催される東京本土唯一の村・檜原村周辺で配信しています!



「Ingress」って何? という方はこちら!


【初心者編】「Ingress」のニコ生ゲーム実況をやって学んだこと 用語解説付

リンクを張ってCFをつくりまくる


「Ingress」をはじめて早3週間程。チームは青のレジスタンスで、現在レベルは4。もうすこしでレベル5になる感じです。「Ingress」も一般的なゲームと同じように、経験値をためてレベルをあげていきます。

「Ingress」内での経験値はAPと呼ばれていて、ここでは僕が主にやっている経験値のため方をまとめていきたいと思います。

RE_IMG_4970

ポータル「おもいはせの路」 今レゾネーターが8つ挿さっていて、リンクでつなぎたい先のポータルの「ポータルキー」を持ってるとリンクすることができます



RE_IMG_4969



ぼくがやってることはHack(ハック)しまくるLink(リンク)しまくるCF(コントロールフィールド)をつくりまくるの3つです。

「Ingress」はレベルごとに使えるアイテムの制限があって、すべてのアイテムが使えるのはレベル8になってから。なのでレベルが低いうちは、敵チームのポータルを破壊してAPを稼ぐよりも、上の3つをしていく方が効率が良いです。

HackはPortal(ポータル)に侵入して、色んなアイテムをゲットすることです。Hackで入手できる「ポータルキー」はリンクを張る上で必須アイテムで、敵チームのポータルをハックすると、少しですがAPが稼げます。ぼくは電車に乗りながらHackしまくってアイテムをためてます。

3つのポータルをつないでいく


RE_IMG_4941

3つのポータルをつないで三角形になっているのがCF



序盤のレベル上げで重要なのがリンクとCF。2つのポータルをリンクでつなぐと313AP、3つのポータルをリンクでつないでCFを作成すると1563APがもらえます。

3つのポータルにリンクでつなぐことで三角形のCFができあがり、その範囲内に住んでいる人々を支配。そうすることで自分のチームが支配するエリアを増やしていくのがこのゲームの目的でもあります。

CFをつくるには以下のようなプロセスでやっていきます。

1つ目のポータルにある8つの空白のスペースにレゾネーターを挿す→リンクが張れる状態になる→リンクをつなげたい2つ目のポータルにも同様に8つのレゾネーターを挿す→2つのポータルをリンクしてつなぐ→3つ目のポータルにも8つのレゾネーターを挿す→3つのポータルがリンクで結ばれてCFが完成!

こうすることで3つのポータルが線と線で結ばれ、三角形のCFができあがります。ただしリンクを張るには、つなぎたい先のポータルの「ポータルキー」というアイテムが必須となります。

「ポータルキー」はそのポータルをハックすることで入手することができます。しかし確実に入手できるわけではないので、何回かハックしないといけないことになるかもしれません。同じポータルには5分間隔で4回までハック可能。その後は4時間後にまたハックできる状態になります。

ほかにもAPをためる方法はたくさんあるんですが、とにかく最初はリンクを張りまくるのが「Ingress」というゲームの楽しさを感じるためにも良いと思います。

突如緑が形勢逆転する現象が!


先週くらいに突如緑が形勢逆転! でも今はまた青が優勢になっています

先週くらいに突如緑が形勢逆転! でも今はまた青が優勢になっています



序盤はなるべく自分のチームのポータルの多いエリアでプレイするか、レベルの高い強いエージェント(Ingressをやってる人のこと)と一緒にプレイすると、よりAPが稼ぎやすいと思います。

ぼくは先週、プライベートで二子玉川でやったんですが、強い人がレゾネーターを1つだけ挿している状態で放置してくれているポータルが多くて、非常にレベル上げがしやすい環境でした。

青と緑の勢力図ですが、ぼくがはじめた8月末よりずっと前から、しばらく青(レジスタンス)が優勢の状態が続いていたようです。でも、先週の9月12日〜13日あたりから突如形勢逆転。

緑が優勢になる現象が起きたのです。どうやらイギリスやフランスで緑チームの大きなCFが作成されたようです。しかし現在は再び青が優勢の状態に戻っています。

それでは第2回目の「Ingressをゲーム実況してみた」連載はこの辺でおわりたいと思います。

ユーザーさんから教えてもらったのですが、ディズニーランドとディズニーシーにポータルがたくさんあるので、いつか取材してみたいなって思ってます。

行ってほしい場所や記事にしてほしいことなど、何かご意見があれば是非教えて下さい! ニコニコ生放送で実際に行ってみたいと思ってます!

次回のニコニコ生放送での実況は、9月20日(土)13時より、「ニコニコ町会議」が開催される東京本土唯一の村・檜原村周辺で配信!

「町会議」の会場の中に入る許可ももらっているので、もしかしたら中に入るかも! ニコニコチャンネル「KAI-YOU.ch」へお気に入り登録すると、番組のページを立てた時に通知がいくようになります!

スマートフォンから視聴したい場合は、niconicoアプリをダウンロードの上、こちらからご覧ください。



KAI-YOU.ch - ニコニコチャンネル

【初心者編】「Ingress」のニコ生ゲーム実況をやって学んだこと 用語解説付