写真提供:マイナビニュース

写真拡大

NTTファイナンスが発行するNTTグループカードのウェブマガジン「Trace[トレース]」Vol.18が、9月19日に公開された。

Traceは、「世の中のあらゆるモノ・コトのルーツをたどり、知っているようで知らなかった情報に出会えるWebマガジン」がコンセプトで、毎月“明日ちょっと話したくなる情報”を展開している。

Trace Vol.18では「癒やしの喫茶店」を特集として展開。昭和後期の“冬の時代”を迎えていた喫茶店には、ここにきて新たな風が吹いているという。その新潮流に加え、喫茶店のルーツやトリビアなどが紹介されている。

また、連載企画「おとなの補習時間」では「“ひとつ上のコーヒー”の淹れ方」、「ウワサの協会人」では日本唐揚協会、「食べ倶楽部」では「至福の絶品カステラを食べよう!」などが紹介されている。

なお、TraceはNTTグループカードの会員でなくても閲覧が可能となっている。

――以下、Trace Vol.18の目次より抜粋――

◆【特集】癒やしの喫茶店外出先でのひと休み、友だちとの語らい、そしてひとりで読書や考え事をする場所として、いつの時代も喫茶点は私たちの癒やしの場です。昭和後期から続いた“冬の時代”を経て、いま、再び新しい風が吹いている、喫茶店に関する思わず人に話したくなるルーツとトリビアをご紹介します。

◆【おとなの補習時間】“ひとつ上のコーヒー”の淹れ方お米を産地で、日本酒を蔵元で選ぶように、コーヒーも自分好みのものを知ると生活に豊かさが加わります。しかし、上質な豆の選び方や焙煎の違い、淹れ方の作法などは、なんとなく知っているようで実は知らないことも…今回はそんな、コーヒーの知識を補習して本格派の味を楽しみましょう。

◆【ウワサの協会人】 日本唐揚協会世間にはユニークな協会が多数存在します。今回は日本唐揚協会の会長である安久鉃平(鉄の右が失ではなく、矢)さんに協会設立のきっかけや「カラアゲニスト」、「KARAAGE」への野望など主な活動や魅力を語っていただきました。

◆【食べ倶楽部】至福の絶品カステラを食べよう!      老若男女に愛され、伝統あるお菓子「カステラ」を、全国から取り寄せて食べくらべては感想を言い合います。いざ並べてみると見た目は本当にバラエティ豊か。いざ実食!