CafeSnap

写真拡大 (全4枚)

 オールアバウトは9月17日、All About「カフェ」ガイド・川口葉子氏監修のもと、個性派カフェに特化した検索アプリ『CafeSnap(カフェスナップ)』を、iOS向けに提供開始した。

 同アプリは、"カフェ探しをもっとラクに、もっと楽しく"をコンセプトに、プライベートシーンにおいてカフェを探したいユーザと、個性の光るカフェとの、新たな出会いを創出するカフェ検索アプリである。

 同アプリでは従来のカフェ探しアプリとは異なり、全国展開する大手カフェチェーンは掲載されておらず、代わりに"ノスタルジックな古民家カフェ"、"ハンドドリップにこだわった自家焙煎店"や"ギャラリーを併設したアートカフェ"といった独自のコンセプトを持つ、個性の光るカフェを、都内を中心に約300軒掲載している。監修をつとめる川口氏は、過去に1,000軒以上のカフェを訪れ、関連書籍なども執筆しており、一軒一軒を独自の審美眼の元、認定をしている。

 「ゆったりソファがある」、「ラテアートがある」など、カフェならではの13の特徴で検索が可能。更に「現在地周辺」、「Wi-Fiあり」、「ペット可」など15の店舗情報との組み合わせ検索により、自分好みのカフェを簡単に探すことができる。また、同アプリのTOP画面では、掲載店舗の写真を「雰囲気」、「料理」といったカテゴリにてタイムライン形式で表示しており、”ながら見”をしながらでもカフェを見つけることが可能となっている。

 アプリ内には各店舗に紐付いた写真投稿機能も用意し、掲載店舗だけでなく、カフェ利用者がコメントとともに店内の雰囲気・料理を投稿し合うことで、ユーザーはカフェ好きならではの視点から店舗の最新情報を得ることができる。