ワンタッチで簡単にカメラとコントローラーが分離

写真拡大

カシオ計算機は2014年9月19日、「Amazing Gear(アメージングギア)」をキーワードに新しい楽しみ方を創造し続けているデジタルカメラ「エクシリム」の新商品として、カメラ部と液晶画面付きのコントローラーを簡単に分離でき、フリースタイルで自分撮り・みんな撮り・後ろ撮りなど多彩な撮影が楽しめる「EX-FR10」を発売する。

撮った後の機能にもこだわった

「EX-FR10」は、「構えてシャッターを押す」という常識から撮影者を解き放ち、フリースタイル撮影を実現する新発想のデジタルカメラ。コントローラーがワンタッチで分離でき、カメラを好きな場所に置き、今までにないアングルで多彩な撮影が楽しめる。

インターバル撮影機能を使うと、ハンズフリーで静止画や動画を撮ることができ、撮影をカメラに任せて自分も被写体の一員になることも。カメラとコントローラーは省電力のBluetoothで接続されており、また防塵・防水仕様と落下強度2mのタフネス設計で幅広いシーンでいつでも手軽に撮影することが可能だ。

撮ったあとの「コミュニケーションの楽しさを広げる」機能にもこだわり、Wi-Fi機能でスマートフォンやタブレット端末に送ることができるほか、楽しさを凝縮した1枚のコラージュフォトに仕上げる「ハイライトフォト」、ショートムービーを自動作成する「ハイライトムービー」などの機能も搭載されている。

メーカー希望小売価格はオープン。