水辺の夜景を満喫!秋の夜長イルミネーションクルーズ2014@日本橋

写真拡大

これまで、東京の川をゆく観光用の船といえば屋形船というイメージが強かったけれど、最近は船の上からのスカイツリー観光などを楽しむ人も増えているとか。そこで、「秋の水辺も楽しみたい」という方に、エコで素敵なクルーズをご紹介!

9月から10月にかけて開催される「秋の夜長イルミネーションクルーズ2014@日本橋」は、日本橋の観光桟橋を出発して、日本橋川から隅田川、亀島川をめぐってもとの日本橋に戻るという1時間のおしゃれなナイトクルーズ。船上から見える東京の夜景は、イルミネーションクルーズの名にふさわしいロマンチックなライトアップがいっぱい!

「例えば隅田川にかかる永代橋は、アーチの形に沿って光る青いライトアップがとても美しいですし、大川端リバーシティと呼ばれるマンション群の灯りも印象的です。もちろんスカイツリーもご覧いただけますから、見どころの多いクルーズになると思いますよ。このクルーズは、水辺をきれいにする活動を行っている『NPO法人 あそんで学ぶ環境と科学倶楽部』が行っているもので、このイベントクルーズを楽しむことで、東京の水辺に関心を持っていただくキッカケになれば嬉しいです」と、事務局の中林さん。

実は、このクルーズもチャリティーイベントのひとつとして行われるもので、東京の川に流れ着く漂着ゴミの回収活動に必要な資金を集めるのが目的とか。だから、使用するボートも環境配慮型ボート(エレクトリックボート)で、排気を出さないクリーンな電動式。しかも、ゆったりした座席で、内装もおしゃれ♪

水辺の美しい夜景を楽しみながらチャリティにも貢献できるという、イルミネーションクルーズ。秋の夜長は、ロマンチックでエコに役立つ1時間を!