「はろぅきてぃ いろあそび」

写真拡大

お米のトータルプロデュース事業を展開する京都の老舗米屋、八代目儀兵衛は2014年9月17日、サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」とコラボレーションしたお米ギフト「はろぅきてぃ いろあそび」(数量限定)を八代目儀兵衛インターネットショッピングサイトで予約受付を始めた。発売は10月10日から。

心をこめたギフトとして

「お米離れ」が叫ばれている近年だが、同コラボで、子供から大人まで幅広い世代で愛されている「ハローキティ」とタッグを組むことで、「日本のお米の魅力=お米の持つ本当の甘さ」を広い世代へ伝えたいという。

コラボでは、同社の五ツ星お米マイスターが、全国のお米を吟味したうえで、料理の用途に合わせて独自のブレンドを施した「料理米」をカラフルなガーゼハンカチに包み、ハローキティオリジナルパッケージで販売。

オリジナルメッセージを記入できる「一筆箋」や、記念写真、出産の内祝いには命名札を無料で添えられるサービスも。遠く離れた親戚や普段会うことのできない人に心をこめたギフトとして贈ることもできる。

パッケージには、キティちゃんとともに、おこめちゃんというキャラクターも登場。商品には、キティちゃんとおこめちゃんが手を取り合ってお米の魅力を伝えるストーリーブックが同梱される。

各2合6種入りの「むぅちゃん」(4500円、税別)と、同4種入りの「よぅちゃん」(3300円、同)の2種類。