目指せ、億万長者!? 株でひと儲けしようとした女性たちのエピソード

お給料が大幅にアップすることは期待できないけど、収入は増やしたい。そんなときに心を惹かれるのは投資という選択。リスクはあるけれどリターンも大きい株への投資にチャレンジしようと思ったことがある女性に、そのエピソードを聞いてみました。

■実践するための勉強中

・「まだ株は勉強中なので実際に買ったことはないが、短期で数十万ぐらい増やしたいと思う」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「まだ実践していないが、これからはじめようと思っている」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

株式投資に手を出すとなるとまずは知識が必要ということで、購入に向けて勉強中。株に投資するとなると決して少なくない額が必要になってくるので、いくら勉強してもしすぎということはありませんよね。

■マイナスになった

・「ネット証券を利用したが、損をした」(23歳/商社・卸/事務系専門職)

資金を増やすために株を購入したけれど、損をしてしまったという人もいるようです。貯金とちがって必ず増えるというものではないだけに、覚悟はできているとはいえマイナスになるとショックですよね。

■資金を増やせた

・「会社の持ち株会をやっている。今のところ証券会社への手数料を差し引いても、2割くらいもうかっている」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「3倍になって返ってきた」(30歳/金融・証券/専門職)

・「損するのが怖くて100万位しか投資できなかったが、50万得した」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

銀行の利息とは比べ物にならないもうけが出るのが株の醍醐味。元金が何倍にもなって返ってきたら株式投資をやめられなくなりそうですね。勤務先に持株会制度があるなら通常よりも少額の資金ではじめられるので、それを利用してみるのもいいかもしれませんよ。

■塩漬け中

・「高値づかみしてしまい、塩漬け中です」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「今、経過観察中」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

高値で株を購入してしまい売るに売れないという人もいるようです。ただ、ちょっとしたきっかけで値を上げたり、下げたりするのが株のおもしろいところでもあるので、投資の勉強だと思ってじっくり観察するしかなさそうですね。

いくら大きくもうけられる可能性があるとはいえ、株への投資はハードルが高いと考えている人が多いよう。それでも挑戦してみたいという人は、しっかりと勉強をして、リスクを覚悟の上挑戦してみるのも、勉強になっていいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にwebアンケート。有効回答数244件(22歳〜34歳の女性)