2014年9月17日に1stシングル『無限、Fly High!!』を発売するチーム・負けん気。

吉川友、アップアップガールズ(仮)(以下:アプガ)、THE ポッシボーからなる豪華なユニット。今回、シングルの発売を記念して、大の仲良しである吉川友とアプガ・仙石みなみの二人に話を聞いた。

−『無限、Fly High!!』はすでにLIVEでも何度か披露していると思います。感想をお願いします!

仙石みなみ
TIFのメインステージでも、@JAMの舞台でも歌えたのですごく嬉しかったです!どんどん、このチーム・負けん気を大きくしていくためにも大事な曲だなと思います!

吉川友
エッグ時代を彷彿させるメンバーだし、懐かしいって感じる一曲ですね。楽屋も楽しいし、ただその分すごくうるさいんですけど…。

−楽屋がうるさいのは嫌なんですか?

吉川友
集中できないんですよね。だから、本番前は外に出ちゃいます。

仙石みなみ
ふふふ…きっか(吉川友)がいなくなると、「集中しているんだろうな」ってわかるんで、アプガメンバーはそっとしています。だからといって、うるさくするのを止めるわけには行かないので!

−そこは気を使って少し静かにするとかではないんですね。

仙石みなみ
最年少の新井愛瞳さんとかはあっちこっちにちょっかいを出しに行くので、新井さんが一番うるさいですね。ポッシ(THE ポッシボー)のロビンとかにもちょっかい出しに行って、若干煙たがられてます。うるさいです。

−今回の「チーム・負けん気」は、どうしてもハロプロに対抗して、と思えるような動きでもあるんですが…。

仙石みなみ
それはやっぱり強く言えるなってのがあります。アプガでもハローに負けたくない、ってずっと言ってきたんですけど、さらにきっかとポッシボーと一緒だと、ハロプロ魂がみんなあるので、より強く言えると思います。

吉川友
そうですねえ〜わたしは、対抗するっていままで言っては来なかったんですけど、なんて言うんだろう、「超えたい」とか「いいなっ」て思ってもらえるチームになりたいな…。いま、一緒にハロコンにもゲストという形でそれぞれが出させてもらっているんですけど、いつかは「チーム・負けん気」として出させてもらいたいよね!

仙石みなみ
出たーい!この団体の強さを見せたいですね!

−ちなみにこのチーム・負けん気は期間限定ユニットではないんですよね?

吉川友
そうですね。

−ツアーも東名阪+仙台で行います。

仙石みなみ
前回もこの三組で回った都市なんですが、一回り会場が大きくなっているんで嬉しいです!この三組で、中野サンプラザや武道館に立ちたいと思っていて、そのためには目の前のLIVEをすべて全力で駆け抜けたいです!

吉川友
このツアーをキッカケに北から南へもっともっとチーム・負けん気を広めていきたいです!

−ツアーを回る中で、ソロの吉川さんは仲良くしていけそうですか?

吉川友
思ったよりもみんな付き合い長い割には、個人個人のことを知らなくて。わたし、これだけみーこ(仙石みなみ)のことが好きだって言っているのに、家も知らないし家族構成も知らないしね。

仙石みなみ
意外と知らない!

吉川友
だから、チームで回っても意外に自分のことに集中してて。コラボ曲もあるのでいろいろな発見もあるんですけど、それぞれのグループの曲もしっかりとあるので、それぞれ集中するよね!

仙石みなみ
わかる!だからこそ、みんなに深く入り込んでいきたいと思いました…うふふふ(突然、仙石みなみの手を握りだす吉川友)

吉川友
今日すごい手震えちゃってるんですよ…。

−仙石さんがですか?

吉川友
いや、あたしが。

−横に、大好きな仙石さんがいるから緊張しているんですかね?

吉川友
多分、そうだと思います!

仙石みなみ
えーなにそれ!適当な。

−ツアーやイベントで回るのに心配な点などありますか?

吉川友
心配ってことはないけど、移動とかやっぱ楽しいよね。大名行列みたいで。まーな(新井愛瞳)はお菓子持ちで、ロビンはキャプテンで、小夏(古川小夏)は、モリティー(森咲樹)が寒いギャグで滑った時に暑苦しくしてくれたり…。あとはメイクさんもいたりとか…ポッシからはごとぅー(後藤夕貴)が髪をいじってくれるし、あやのん(佐藤綾乃)がメイクしてくれるし。すごい楽です。

−じゃあ、悪いところはないですね。

吉川友
あー、ただ、みんな我が強いんですよ。振り付けとかでもリハーサル中に、ガミガミ言い合ったりとかあるよね。

仙石みなみ
きっかが、こうだよって教えているのにアプガメンバーが違うって言って、結局、きっかが当ってるとかあるよね!

吉川友
もう、怯えてますよ。ひな鳥のように。でもまあ、そうやって言い合えるのもいいですよね。

−グループに憧れますか?

吉川友
いや、いままでグループ内のすごいバチバチとか見てきているので、結果、ソロでよかったなと思います。ソロ、サイコーですね。

−逆に、グループの仙石さんから見たソロアイドル吉川友は?

仙石みなみ
まず基本攻め姿勢なので、わたしへのセクハラとか、きっかが言っているひな鳥感はゼロです!自分で言っているだけです。アプガのメンバーも我が強いんですが、きっかもガンガン来ますから。そういうところとか、自分の集中する時間を持っているのはすごくカッコイイなと思います。

吉川友
ほんと、ずっと見られているんです!お風呂はいる時も寝るときも…。

−お風呂はいるんですか?一緒に?

吉川友
いや、入んないですけど(笑)、でも一緒に寝たことはありますね。チーム・負けん気の春ツアーでホテルに泊まった時に、一緒の部屋になって。

仙石みなみ
みんながきっかと同じ部屋にしようとするんですよ。きっかが好きな人を選んでいいって言って…。きっかはみーこって言って、わたしは最悪な、悪いクジを引いてしまって…。

吉川友
関係が深まったよね。

仙石みなみ
ベットに入ってきたんですよ!

吉川友
でも、きっかも寝づらくて、最後は自分のベットで寝たけどね。でも、嫌がっている態度をしているんですけど、にやけているんですよ。絶対に内心は嫌がっていないんです。わたしがちょっかい出さないと、自分から寄ってくるし。

仙石みなみ
それは…ね(照れ)。でも、なんか危険な香りがするんです。ただ、そのグイグイがピタって止まる時があって、すごく気になるんですよ。

―仲良しですね。

吉川友
今日は私を意識して赤の衣装だし。今朝、嫌な予感して赤いマニュキュア落としてきたんですよ。そこまでかぶるところだった…。バックも赤だし。

仙石みなみ
違う、わたしは自分のメンバーカラーが赤だから赤なの!

吉川友
ああ、そういうことか。

―そこ気づかなかったんですか(笑)。吉川さんは、女性が好きというわけではないんですよね?

吉川友
そういうわけじゃないんですけど(笑)、そんなわたしですらトリコにするんです!

―そんな仙石さんは、吉川さんのどこが好きですか?

仙石みなみ
基本、変人なんですけど、インタビューとか真面目な話も出来たり、ただの変人じゃないんだ!と最近気づいて、いいなと思います!

―それ、めちゃくちゃ普通にできることですよね?どんだけ変人だと思ってたんですか?

吉川友
ちょっと(笑)、どこ見てそう思ってたの?

仙石みなみ
かなり変人だと(笑)。でも、MC考えている時とかすごく真面目な部分を見てキュンとします。あと、チーム・負けん気で出るときも、私たちはグループなのに、一人で同じくらいの威圧感があってスゴイなと思います。

―吉川さんが中心なんですね。

吉川友
だって、最初のチーム名は「吉川友とポッシポッシガールズ(仮)」だったんですから!語呂もすごくいいし。

仙石みなみ
いやいやいや!これ、きっかが勝手に言っているだけですからね!この名前も、アプガとポッシのLIVEに勝手に来て、勝手に発表した名前ですからね!

吉川友
まあ、チーム・負けん気が誰もヘコむこともなく一番いい名前ですね。

―(笑)。では最後に、チーム・負けん気のアピールポイントを教えて下さい!

吉川友
基本、10年近いアイドルが多くて、エッグ時代に振付の先生も同じだったし、歌もダンスも基礎が同じだからまとまり感がすごくあると思います!

仙石みなみ
『無限、Fly High!!』に「何度だって地面を蹴って」って言葉が入っていて、「羽ばたいてみせる!!」っていう強さがすごく表れている歌なので、負けん気が強い3組のいいところが出せるんじゃないかなと思います!