写真提供:マイナビニュース

写真拡大

女性向けの下着・小物・コスメなどの通信販売を展開するピーチ・ジョンは、「ブラジャーに関する調査」を実施した。9月5〜8日の間、20〜29歳の有職者女性500人を対象に行った調査結果をこのほど公表した。

今回の調査で、理想のバストについて訊ねたところ、72%が「キュッと上向き、ふわふわやわらかな“カタチが美しいバスト”」と回答。「谷間ができる、セクシーな“サイズが大きいバスト”」(18%)を大きく上回り、バストの大きさよりもカタチの美しさを重視している女性が多い傾向が明らかになった。

また、“憧れのバストの持ち主 No.1”にも選ばれたという、AKB48の小嶋陽菜さんのような“美乳”に「憧れる」と全体の67%が回答。その理由として「女性のカラダの丸みが活かされた、ナチュラルな美しさを感じるから」(59%)、「マシュマロのような、ふわふわなやわらかさを感じるから」(58%)、「思わず触れたくなるような夢心地なやわらかさを感じるから」(36%)の順に回答が多かった。

さらに、そうした理想のバストを叶えるブラジャーの条件として、「着け心地がラクである」(58%)が最多。次いで「着けていて、肌ざわりがよく、やわらかな感触で、気持ちがいいと思える」(53%)、「バストラインがキレイに見える」(51%)と、“着け心地のよさ”を求める声が多く挙がった。

一方、ブラジャーの悩み、不満点としては、「肌にあとがつく」(39%)、「締めつけなどの圧迫感がある」(39%)、「ワイヤーがあたって痛い」(38%)、「フィット感がなくズレる」(25%)、「素材がごわごわしていたり、カップやパッドが固くて、着け心地が悪い」(19%)と、実際には着け心地の悪さを感じている人が多いことがわかった。

○マシュマロのような着け心地を実現した「ドリームブラ」

なお、同社で販売しているマシュマロのような着け心地を実現した「ドリームブラ」は、シリーズ累計30万枚を突破している。また、現在、同商品の購入者を対象としたキャンペーンを実施中。9月30日までの期間、毎日5名に「夢のマシュマロボディが手に入る!」PJビューティーケアグッズスペシャルドリームセット(ボムバストクリームリッチ、 ヒップルンホワイトクリーム、ホワイトバスパウダー薬用入浴剤、マイリトルジョイ、ボムリップ)をプレゼントしている。

(神野恵美)