【SUBARU】BMX、クライミング…世界レベルのスゴワザ動画が満載!「SUBARU XV」スペシャルサイトオープン

写真拡大

2010年にSUBARUのラインナップに加わった次世代SUVである「SUBARU XV」。2代目となる現行「XV」は2012年10月に発表され、昨年にはSUBARU初のハイブリッド車「SUBARU XV HYBRID」をグレードに加えた。その結果、LEGACY(現 LEVORG)、FORESTER、IMPREZAとラインナップが揃うSUBARU車の一員として、すでにそのポジションを確立している。

この記事の完全版を見る【動画・画像付き】

筆者も試乗したことがあるXVだが、たった5分の試乗であったが、思わず感動してしまったのが素直な感想だ。理由としては、オンロードでの高い安定性とオフロードでの走破性能が極めて高かったことがあげられよう。

そんな中、SUBARUはXVが創り出すイメージにふさわしいとして、「Forever Active」をコンセプトに、スポーツやアクティビティで自由に楽しむVine動画を集めたスペシャルサイトを公開した。

■世界で活躍するスポーツ選手のVine動画をアップ!

「Forever Active」は都市を、自然を、スポーツを楽しむさまざまなフィールドを、どこまでも自由に、どこまでもアクティブに駈けていく人たちの相棒となるSUBARU XVで、いつまでも、新しい自由を楽しむオトナたちのライフスタイルを応援することを目的に、遊び心と新しいライフスタイルを提案しているとのことだ。

その中で、SUBARUは「XV」、そして「Forever Active」というふたつのコンセプトイメージにふさわしいとして、世界的に活躍するスポーツ選手4人の活動をサポートしていくことを決定。

今回、BMX・長迫吉拓(ながさこよしたく)選手、フィッシング・ふくだあかり選手、スラックライン・福田恭巳(ふくだゆきみ)選手、フリークライミング・野口啓代(のぐちあきよ)選手の4人を選出。

そしてスペシャルサイトのVine動画を媒体に、4選手は、そのアクティブな姿を全世界に向けて披露する。

■世界的選手たちのスゴワザは必見!

中でも注目したい選手をふたり挙げてみたい。ひとりは、競技用自転車をまるで自分の手足のように扱い、その美しさとタイムを競う種目であるBMX(バイシクル・モトクロス)の長迫吉拓選手である。

2013年に行われたBMX世界選手権のエリートクラスにおいて、日本人として史上初となるファイナル進出を果たすなど、日本の未来を担うBMXライダーとして大いに期待されている選手である。スペシャルサイトでは長迫選手の臨場感あふれるライディングVine動画も見ることができる。

もうひとりは、スラックライン福田恭巳選手である。スラックラインというスポーツは、ベルト状のラインを利用したスポーツで、簡単に言うと、スポーツ綱渡りである。いかにアクティブに技を決め、かつバランス感覚を保つかが重要なスポーツである。

福田選手は、このスラックラインでの最高峰大会のひとつ、ワールドカップでの2位入賞、そして国内でも最高峰の大会「日本オープン スラックライン選手権」で3連覇を果たすなど、この競技の第一人者として活躍を続けており、日本人女性としては初めてバックフリップ(ベルト上での宙返り)も成功させている。

2013年7月に世界スラックライン連盟によって発表された、女子世界ランキングでは堂々の1位にランキングされており、今後の活躍がもっとも期待される日本人選手である。スペシャルサイトでは福田選手の迫力の演技もVine動画で見ることができる。

■スペシャルなプレゼントもご用意

そんな楽しいスペシャルサイト「Forever Active」では、「ACTIVEな動画をVineに投稿しよう!キャンペーン」を2014年9月2日から11月3日まで実施。幅広く動画投稿者を募っている。

参加方法は極めて簡単。まずSUBARU公式Twitterアカウント「@SUBARU_FHI_PR」をフォローし、「Forever Active」なライフスタイル動画を「Vine」で投稿すると、抽選で豪華賞品がプレゼントされる。

「Forever Active」なライフスタイルといっても、派手であることが重要ではない。日常生活で起こりうるワクワクな動画、アクティブと自分が思う動画、なんでもよい。詳しくはサイトをみていただければ、すぐにそのアクティブさがわかるであろう。

そして、気になる豪華賞品の中身は、GoPro「HERO3+ Black Edition」、SUUNTO「VECTOR HR BLACK」、そとあそび「選べる3万円分チケット」など、名実ともに豪華なラインナップ。少しでも気になる方は、プレゼントサイトをぜひご覧いただきたい。

車の性能・外観・内装のイメージからだけで無く、多方面からその魅力を追求するSUBARUの今後にますます期待が高まっている。