趣味の楽器は300万円。家族に知られたくない秘密、ありますか!?

写真拡大

「10代のとき、アイドルの追っかけで全国を巡っていた。沽券に関わるので妻には知られたくない」と同僚は話します。家族に話せない秘密のありなしについて読者の皆さんに尋ねたところ、「ある」と回答したのは99人(21.8%)。

その秘密を聞いてみました。

■兄の彼女は自分の元カノ。親に無断でマンション購入

恋愛にまつわる秘密が数多く寄せられました。
「同性と付き合ったことがある」(23歳/女性)
「兄の彼女は、自分の元カノ。兄には言い出せていない」(25歳/男性)
「1日だけの彼氏がいたこと」(28歳/女性)
「一人暮らしを機に、ずっと好きだった人と不倫を始めてしまった」(30歳/女性)
「結婚前提に同棲し、同棲1年半で別れた彼と復縁したこと。一度その話をしたら、父がとても不機嫌になった。母は大丈夫と思っていたのに、母も良い顔をしなかった。その両親の思いを説得するだけの材料もないので、言えない」(41歳/女性)
「不倫経験があり、その人との子を妊娠したことがある」(30歳/女性)
「今まで彼氏と呼べる人ができたことがないこと。友達や周りの人は私に彼氏がいると思っている」(33歳/女性)
「結婚する前から仲の良い男友達と、今でも食事に行っている」(33歳/女性)
「今の恋人と肉体関係があること。家族は清い交際をしていると思っているので話せません」(32歳/女性)

金銭面の隠しごとも少なくないようです。
「趣味でしている楽器の値段。せいぜい30万円くらいだと思われているが、本当はその10倍。絶対言えない」(40歳/女性)
「貯金額を3分の1で報告している」(36歳/男性)
「普段話している以上の節制生活をしていること。心配させるだけなので、言いません」(30歳/女性)
「親に無断で自宅マンションを購入した」(27歳/男性)

内緒の趣味を挙げる人も。
「10代の頃、某ビジュアル系アーティストにハマっていたこと。実家に大量にあるグッズは、先日帰省したときにこっそり処分した」(30歳/女性)
「BL漫画を所有していること」(27歳/女性)
「SM経験あり。そういう趣味があることは夫には知らせていない」(34歳/女性)

家族には言えない秘密、その理由はさまざまです。
「妻には実家にいるように見せかけて、アパートを契約している」(46歳/男性)
「実はちょっとだけ水商売でダブルワークしていた」(29歳/女性)
「昔、リストカットをしていた。母が知ると心配で倒れてしまうので言えない」(22歳/女性)
「仕事がうまくいっていなくて、へたすると、給料が下がる仕事に移るかも」(54歳/男性)
「新社会人のころ、タバコデビューしていた。2年で止めたけれど、健全な母親には言えない」(38歳/女性)
「エステに月1回程度通っていること。止められそうなので言えない」(26歳/女性)

心配をかけたくない、探られたくない、後ろめたい。シークレット事情から、さまざまな思いが見え隠れします。

調査期間:2014/8/12〜2014/8/22
有効回答数 455件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(岩田なつき/ユンブル)