●スマイル・イズ・フラワー

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©浜弓場 双・芳文社/ハナヤマタ製作委員会
<キャスト>
関谷なる:上田麗奈
ハナ・N・フォンテーンスタンド:田中美海
笹目ヤヤ:奥野香耶
西御門多美:大坪由佳
常盤真智:沼倉愛美
常盤沙里:豊口めぐみ
山ノ下祥子:若井友希
小町結果:高井舞香
梶原亜里沙:山本彩乃
大船勝:小山剛志
関谷直正:大川透
ハナの父親:うえだゆうじ
ジェニファー・N・フォンテーンスタンド:たかはし智秋

●ストーリー
容姿も普通、頭も普通、美術や体育……何だって普通。
そんなフツウだらけのぱっとしない14歳、関谷なる。
おとぎばなしに出てくるような“ヒロイン”に憧れて、いつかこんな世界から連れ去ってくれる誰かを待っていたけれど、中学2年生になった今も、あいかわらずフツウの毎日。
そんなある日、なるは月光の下に和装で舞う金髪の少女に出逢う。
「私と一緒に、よさこいしませんか?」
突然の出来事に戸惑うなるだけど、異国の少女ハナに導かれ、
次第に『よさこい』という非日常の世界へと踏み出していく。
まだ子供だけれど、ちょっぴり大人。
花々しい少女達の物語が今、幕を開ける――。
●オープニング
常盤真智「じゃあ、はじめましょうか!」
関谷なる・西御門多美「は、はい…。」
常盤真智「何恥ずかしがってんの?」

真夏日、よさこいの練習をするためにプールにやってきた5人。関谷なると西御門多美は妙に恥ずかしがっていますが、

西御門多美のおっぱ○、すごく…、大きいです…。
関谷なるのおっぱ○、すごく…、小さいです…。

●水着回
プールサイドでスクール水着のままよさこいの練習をする5人。

ハナ「やっぱり暑い〜。」
常盤真智「ちょっと休憩する?」

プールに入りたがらないハナ。その理由は、

ハナ「私、トンカチです!」

※カナヅチの事みたいです。

そんなハナは少々元気が無い様子(溺れたからではないです)。
●母、参る。
ハナの母が日本にやってくるのですが「成績不振だったら埋める」というアメリカンジョークなのか本気なのか分からないメールが!

ハナ「国語と英語の成績が悪くて…。」

※英語の問題文(日本語)が読めなかったようです。

関谷なる「それで元気がなかったんだ。」
ハナ「それもありますが…。」


その日のハナのお弁当はハナの母が作った物。ハンバーグが黒焦げでかなり乙な味ながらも、料理が苦手な母の気持ちが嬉しかったハナ。
●歌詞作り
笹目ヤヤ「みんなに相談があるんだ!」

彼女はよさこい用の歌詞を作ってきたようです。

常盤真智「笹目さん、この歌詞…。」
笹目ヤヤ「名前で呼んで!」
常盤真智「ヤヤちん!」
笹目ヤヤ「…ヤヤちゃんでお願いします。」

そして常盤真智、歌詞に駄目だしをする!
●言い出せない事
ハナの母、相変わらずハンバーグが丸焦げですが、

ハナ「こうしてパパとママが一緒に食事出来るのが嬉しい!」

もちろんハナの言葉は本心からのもの。それ自体は本当ですがハナの表情がどこか暗いのは…。

小道具の番傘を揃え、よさこい祭りも1週間後に控えたある日、

ハナ「実は私!いえっ、そのっ…。」

どうしても言い出せません。

その日の夜、

ハナ「なる〜。」
関谷なる「ハナちゃん!どうしたの?」
ハナ「私どうしたらよいか分からないです〜。」


ハナは泣きながら関谷なるに訴えます。
●ハナ、アメリカへ帰る!
ハナ「実は私、お祭りに参加出来なくなったんです…。」
関谷なる「どうして?」
ハナ「ママは明日には帰らなくてはいけなくなったので、私も学校の手続きがあるから明日には…。」


ハナは母と共に翌日にアメリカへ帰る事になってしまったのです。

関谷なる「ハナちゃんの幸せな方で良いよ。」

彼女もハナとの別れは寂しい。しかし、それをハナに対して見せず、ハナにとって幸せな方向へ進んで欲しいと願う事にしたのです。

ハナとしてもよさこいをしようと言い出したのに、その本人が志半ばで去る事は本意では無いでしょう。

笹目ヤヤ「いつアメリカに行くの?」
関谷なる「今日だって。」
笹目ヤヤ「じゃ、すぐ空港に行こう!」


急ぎ成田空港へ向かう一同。

関谷なる「ハナちゃん!」

搭乗口にいたハナにお別れを言えた関谷なる。

笹目ヤヤ「一応、これ出来たんだけど…。」

漸く完成した楽曲。ハナの分までよさこい祭りを頑張る!でも、ハナがいないのは寂しい…。

「ハナヤマタ」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ハナヤマタ」第10話「月下のよさこい」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ハナヤマタ」第9話「姉の心境を漸く知る妹」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ハナヤマタ」第8話「常盤真智、よさこいを見る!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ハナヤマタ」第7話「言い出せなかっただけ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ハナヤマタ」第6話「輝きたい!」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「ハナヤマタ」TVアニメ公式Webサイト
「ハナヤマタ」AT-X公式Webサイト