●Not a friend anymore

(画像:「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」公式Webサイトより)
©ATLUS ©SEGA/P4GA Committee

<キャスト>
鳴上悠:浪川大輔
花村陽介:森久保祥太郎
里中千枝:堀江由衣
天城雪子:小清水亜美
巽 完二:関 智一
久慈川りせ:釘宮理恵
白鐘直斗:朴璐美
マリー:花澤香菜
クマ:山口勝平
堂島遼太郎:石塚運昇
堂島菜々子:神田朱未
足立 透:真殿光昭
海老原あい:伊藤かな恵
一条 康:小野大輔
長瀬 大輔:杉田智和
マーガレット:大原さやか
イゴール:田の中勇
中村あいか:悠木碧
柏木典子:生天目仁美
久保美津雄:高橋剛
生田目太郎:服巻浩司
諸岡金四郎:龍谷修武
イザナミ:米本千珠
大谷花子:阿川りょう
山野 真由美:甲斐田裕子
小西 早紀:なかせひな

●ストーリー
本作は地方都市(稲羽市)へ引っ越してきた高校生、鳴上悠、彼が「ペルソナ」の力に目覚め、様々な事件が発生するという展開の物語です。

※第2期です。
●オープニング
スキー場の山小屋にあったテレビが突如光り出します。

里中千枝「これ、マヨナカテレビに似てない?」

謎の女性「さあ、手を。」

そこから聞こえる女性の声、鳴上悠が手を伸ばすと…。
●ウツロノモリ
マーガレット「あの部屋以外の場所でお会いするのは初めてですね。」
鳴上悠「ああ。」
マーガレット「でも貴方は切れ掛けた絆をもう一度手繰り寄せた。」
鳴上悠「マリーの事か?」


テレビの中ですがマヨナカテレビの中とは雰囲気が大きく異なるようです。鳴上悠に誘われてテレビの中に入る一同。但し、場所はバラバラ。

この世界はマリーの記憶の中の世界・ウツロノモリ。彼女の思い出が描かれた世界。

マーガレット「このウツロノモリはもうすぐ閉ざされてしまいます。そうなると貴方は外に出る手段を完全に失ってしまいます。」
鳴上悠「それじゃマリーは!」


マリーの心が閉ざされるとこの世界も閉ざされ、全員の記憶から消えてしまいます。
●マーガレット
マリー「みんな、分かってないね。何で来たの?信じられないよ。」

マリーの左眼は異形の物の怪のようになってしまい、彼女の心も閉ざされようとしています。

マリー「ここはお墓だよ!私の。」

マーガレット「マリーの願いを聞いてあげて下さい。」
鳴上悠「そんな願いを聞く道理は無い!」


マーガレットが出すペルソナ、それに対抗する鳴上悠。そして生き残ったのは…。
●マリー
マリー「私の本当の名前はクスミノキミ。君達も戦ったでしょ、アメノサギリとかの仲間。」

そんなマリーに対して激怒する鳴上悠。彼が激怒した理由は、

鳴上悠「お前が返せっていっただろ、この鍵。」

※もちろんマリーの鍵がきっかけであり本質的な激怒の理由では無いです。

そしてマリーは自らのペルソナを放ち鳴上悠と対峙しますが…。

マリー「なんで…。」

マリーが鳴上悠達を遠ざけた理由、それは彼女自身の真実を見て欲しくなかったから。

そしてマリーはクスミノキミ本来の姿へ変化します。

全員がマリーの前に力尽きてしまい…。

「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ペルソナ4 ザ・ゴールデン!」第9話「もう一人いる!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ペルソナ4 ザ・ゴールデン!」第8話「白鐘直斗の間違った推理」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ペルソナ4 ザ・ゴールデン!」第7話「マリーの思い出」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ペルソナ4 ザ・ゴールデン!」第6話「足立 透の日常と非日常」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ペルソナ4 ザ・ゴールデン!」第5話「け○おん!」ネタばれ注意)

▼外部リンク

「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」公式Webサイト