●ロコドル集めてみた。

(画像:「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」公式Webサイトより)
©小杉光太郎・一迅社/流川市ふるさと振興課
<キャスト>
宇佐美奈々子:伊藤美来
小日向縁:三澤紗千香
三ヶ月ゆい:吉岡麻耶
名都借みらい:水瀬いのり
西深井沙織:下田麻美
野田硝子:井澤詩織
柏葉さつき:井澤美香子
水元美里:津田美波
美原 菫:松井恵理子
太田 貢:室園丈裕
宇佐美達也:飯田利信
宇佐美智子:M・A・O
阿南葵:今井麻美
鶴木つばさ:黒沢ともよ
美馬都:新田恵海
伊勢見りのん:中村繪里子
柏原ゆき:佳村はるか
寺ケ崎あずき:夏川椎菜
黒姫まなみ:深川芹亜

●ストーリー
地方の小都市・流川市に住む女子高生・宇佐美奈々子は市役所に勤務する叔父に懇願され、町おこしを目的とした動物園でのステージショーに出ることとなった。
そこで出会った高校の先輩、小日向縁がステージに出演するという。
縁のアドバイスもあって無事にステージをやり遂げた奈々子は、これをきっかけに縁とコンビで流川市をPRするローカルアイドル(ロコドル)「流川ガールズ」としてイベントやケーブルテレビへの出演などの活動をこなし、市民の血税から生まれた報酬(時給1000円程度)を得るようになる。
●オープニング
ロコドルフェスタに出演する事になった宇佐美奈々子と小日向縁。新曲も完成し、練習あるのみ!
●初めての名古屋遠征
宇佐美奈々子「向こうで1泊!」

初めての名古屋遠征、前の日は物販の手伝い。翌日はロコドルフェスタ。しかし、同日に流川市の夏祭りイベントの仕事という超過密スケジュール!

宇佐美奈々子「夏休みの観光が〜。」

※無理そうですね。

西深井沙織「賞金は出ないけどロコドルフェスタで優勝したチームは全国放送のTV番組レギュラーの仕事が入ってたわね。」

前回優勝したのは阿波阿波ガールズ(徳波市)。
●地域物産展
前日イベント、ご当地名物の地域物産展。

そこに現れた阿波阿波ガールズ、一瞬でステージ周辺は満員!

物販でも阿波阿波ガールズのグッズは飛ぶように売れますが、流川ガールズのブースはさっぱり。

宇佐美奈々子「ほくほく肉じゃがコロッケいかがですか〜。揚げたてアツアツです!」
小日向縁「その言葉、逆効果みたいね…。」


※真夏日向きではありませんね。

阿波阿波ガールズが初めて流川ガールズを見たときの印象、

小日向縁「高級素材を駄目な衣で包んだような感じ」
宇佐美奈々子「普通。猫キャラ?」


※どういう印象やねん!

宇佐美奈々子「全国番組に出るためにはどれだけ身体を張らなきゃいけないのですか?蜂の巣駆除とか。」

※少なくともアイドルの仕事じゃありません。

しかしながら阿波阿波ガールズは地域物産展のブースに出るのは禁止(人気があり過ぎてパニックになるから)!

流川市の地域物産展は大盛況で完売ながらも、徳波市はグッズは完売したものの名産品は売れ残り。

阿南葵「名産品が売れ残っては本末転倒よね…。」

明日はいよいよロコドルフェスタ本番です!

「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」第10話「4人の力でやってみた。」(ネタばれ注意)
【アニメ】「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」第9話「ワガママ言ってみた。」(ネタばれ注意)
【アニメ】「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」第8話「勇気をだして、呼んでみた。」(ネタばれ注意)
【アニメ】「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」第7話「いろいろ増えてみた。」(ネタばれ注意)
【アニメ】「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」第6話「ゆるキャラ集めてみた。」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」公式Webサイト