嵜本晋輔 公式ブログより

写真拡大

15日放送、日本テレビ「さんまの転職DE天職3」ではタレントやスポーツ選手を中心とする様々な転職にまつわる悲喜こもごもを紹介。その中の一つとして元Jリーグガンバ大阪の嵜本晋輔氏が果たした驚きの成功事例を伝えた。

2001年の入団1年目から公式戦に出場するなど将来を嘱望されたが、3年目に戦力外通告を受けるとJFLでサッカーを続けた後、リサイクルショップを営んでいた二人の兄に相談。2008年にスイーツ業界に参入した。

「頭の中が真っ白になりましたけど、絶対見返してやる」。こう決意したという嵜本氏は和三盆を効かせた「えびすロール」や立方体型のシュークリーム「キューブシュークリーム」といったヒット商品を相次ぎ送り出す。

さらに「当時スイーツブームとお取り寄せブームがありましたのでケーキ一本で勝負しようと。業界にどっぷり浸かっていないが故に斬新なアイデアや発想がうけた」と振り返った嵜本氏。今年3月には焼きたてチーズタルト専門店「PABLO」を立ち上げると、レアやミディアムなど焼き加減を選べることなどから、かつてない大ヒットとなった。

二人の兄が社長と専務。自身が常務を務める会社は今期で130億円の年商となり、3兄弟は平等に3000万円ずつを年収とするも、焼きたてチーズタルトについてはそれぞれが発案者であると主張し合った。