写真提供:マイナビニュース

写真拡大

サークルの後輩から「義理チョコですけど〜」ってもらった手作りチョコケーキ。実はオレのだけが手作りだったと、後から知った。今回はマイナビニュース会員のうち独身男性162名に、女性の言動に「完全に脈アリ」と思うことはあるか教えてもらった。

Q.女性の言動に「完全に脈アリ」だと思ったことはありますか?

はい 21.0%いいえ 79.0%

Q.それはどうしてですか? どんな言動から「完全に脈アリ」だと思いましたか?

■女性の方からアプローチ・「相手からデートに誘ってくる」(27歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「『傘に入れてくれない?』興味がない相手との相合い傘なんてしたくないだろう(25歳男性/その他/その他)・「今から家に行ってもいい?」(50歳男性/その他/その他)・「何回も自宅に料理を作りに来てくれる」(25歳男性/農林・水産/技術職)・「私のこと好きなの? と聞いてきた時、Yesと言わせようとする聞き方だったので」(30歳男性/自動車関連/技術職)

■二人きりで・「大勢で遊んだあと、次は二人で会おうと言ってくれる子」(35歳男性/情報・IT/技術職)・「二人で飲みに行こうよと言われたとき」(46歳男性/電力・ガス・石油/技術職)・「二人きりで遊びたいと言われた」(29歳男性/自動車関連/営業職)

■ボディタッチ・スキンシップ・「手をつないだ」(22歳男性/学生/その他)・「ボディタッチが多く、自分のそばを離れない」(28歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)・「キスしたから」(24歳男性/金融・証券/営業職)

■誘いを断らない・「二度目のデートに行ってくれた」(33歳男性/商社・卸/営業職)・「誘いを断らないし、優しい口調」(43歳男性/建設・土木/営業職)・「いつ誘ってもOKしてくれて『暇してるからいつでも誘って』と言ってくる」(30歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

■視線・「気がつくと少し離れて見つめられていたり、何か気を利かせてくれたりする」(58歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)・「視線がなんだか色っぽい」(44歳男性/その他/クリエイティブ職)

■メール・「まめにメールが来る」(47歳男性/その他/その他)・「メールをちゃんと返してくれる」(29歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

■その他・「自分が発言したことだけをほぼ覚えている」(24歳男性/団体・公益法人・官公庁/技術職) ・「着物や布団をたくさん買ってあげたら喜んでくれたからです」(27歳男性/情報・IT/技術職)・「とんでもない話に『私もそう思う』と言う」(32歳男性/電機/技術職)

■総評「女性の言動に完全に脈アリ!」と思った男性の割合は21.0%だった。どんな言動からそう思ったのか尋ねたところ、「早く会いたいと言われた」「会いに行ってもいい?」など、女性の方からの積極的なアピールを挙げた人が多かった。これだけはっきり言われれば、「完全に脈アリ!」と思って間違いないだろう。 また、男性側から誘った際に、「断らなかったから」という意見も多く寄せられ、中には、断らなかったのが一度目ではなく「二度目のデート」だったからという人も。一度目のデートなら「脈アリ?」、二度目なら「完全に脈アリ!」と冷静に判断したようだ。

女性の中には、自分から誘うことができなかったり、告白するよりもしてほしいというタイプの人も少なくはない。そんな女性からのアピールなのか、「ボディタッチ」や「見つめる」といった回答も目立った。気が付くと側にいて、いつもどこか触れていたり、色っぽい視線で見つめてきたり…。言葉ではなく、女性のさりげない行動から完全に自分に気があると思う男性も多いようだ。

「あまりに態度が冷たいから」と、女性のウラハラな態度まで読み取るツワモノもいた今回のアンケート。本心を言動に表せない女性は多いよう。完全に脈アリと感じたら、最後は男性の方から告白してあげた方がいいかもしれない。

調査時期: 2014年8月19日〜2014年8月25日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性162名調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません

(アリウープ)