11日に放送されたバラエティ番組「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)で、加藤茶の知られざる行動が明かされた。

同番組では冒頭より「幸せそうな年の差婚をした芸能人は?」というランキングが発表され、出演者の中で加藤は3位に順位づけされた。45歳年下の妻と実家に帰省し、スイカ割りをして楽しむ仲睦まじい様子もVTRで紹介された。

加藤の知られざる行動が明らかになったのは「打ち合わせでこんなの撮れちゃいました」と題したコーナーでのこと。出演者が番組スタッフと打ち合わせしている様子を隠し撮りし、そのVTRから無意識の行動を検証するというもの。

加藤は、打ち合わせでスタッフと楽しげに会話をしていたが、「スーパーとかも」と声をかけられると、そのまま「スーパーとかも」と同じ言葉を返していた。その後も「衝動買い」「買う気はなく」といった発言を毎回オウム返ししていた。

打ち合わせに45分かかったことを知ると、司会のダウンタウン・松本人志は「(オウム返しがなければ)20分で済んでるんじゃないですか」と失笑しつつ、加藤にツッコんでいた。

また、浜田雅功が「(オウム返しして)意識ないでしょ?」と質問すると、加藤は「意識ない」と即答。松本が失笑しながら「今も言うてましたからね『意識ない』」と指摘すると、スタジオは笑いに包まれた。

【関連記事】
とんねるず石橋貴明、加藤茶に憧れた子ども時代を明かす
松本人志、ロンブー田村淳のプライベート写真流出について発言 「あいつアホやろ」
水曜日のダウンタウンで、下積み芸人たちの驚くべき「謎バイト」を紹介