写真提供:マイナビニュース

写真拡大

女性向けWEBサイト「免疫美人Labo」はこのほど、全国の20代〜40代の女性600名を対象に実施した「敬老の日」に関する意識調査の結果を発表した。調査は8月28日に行われた。

○女性の5割が「おばあちゃんは理想の女性」と回答

調査ではまず、「おばあちゃんは理想の女性ですか」と質問したところ、「理想の女性である」あるいは「どちらかというと理想の女性である」と回答した割合が、20代女性は57.5%、30代女性では50.0%、40代女性は44.5%と徐々に少なくなり、若い世代ほど、おばあちゃんを理想と思っていることがわかった。また、そう思う理由を自由回答で聞いたところ、「肌がきれい」や「かわいらしい」、「優しい」といった回答が多く見受けられた。

○おばあちゃんの魅力は「笑顔」

次に、「あなたご自身のおばあちゃんの生き方は魅力的と感じますか?」という質問では、「感じる(49.3%)」「感じない(50.7%)」という結果に。また、「感じる」と回答した人に、その理由を聞いたところ、最も多かった回答は「日々笑っている姿(55.1%)」だった。次いで「家族を大切にしている(46.6%)」「へこたれない(40.2%)」「物事を潔く受け入れている(36.1%)」と続き、圧倒的に笑っている姿が魅力的に映っていることが浮き彫りとなった。

○理想のおばあちゃんは「吉永小百合」

「芸能人で理想のおばあちゃんといえば誰ですか?」という質問をしたところ、「吉永小百合(55.8%)」が断トツ1位となり、「いつまでも美しく年齢を感じさせない品のある女性だから」、「いつもキレイに着物姿でとても素敵です」、「おしとやかでキレイ。昔ながらの日本人の女性という感じ」といった声が寄せられた。以下、「八千草薫(42.5%)」「野際陽子(28.7%)」「樹木希林(25.3%)」と続き、ドラマでもおばあちゃん役の多い女優が上位を占める結果となった。(「免疫美人Labo調べ」)

(アリウープ)