生活を切り詰めて貯金する女性をどう思う?⇒「好印象:73.3%」

貯金するために節約したりムダ遣いをなくしたりすることはいいことですが、そういう女性って男性から見るとどういう印象なのでしょうか? 「生活を切り詰めて貯金する女性」について男性の本音を聞いてみました!

Q.あなたは、生活を切り詰めて貯金をしている女性をどう思いますか?

好印象……73.3%
あまり印象はよくない……26.7%

「好印象」という男性が圧倒的でした。では、詳しい理由を見ていきましょう。

■堅実でよい

・「倹約家でしっかりとしていると思うので好印象である」(30歳/情報・IT/技術職)

・「切り詰め具合にもよるが現実的なのはいいことだと思う」(22歳/情報・IT/事務系専門職)

・「未来に備えている感じがするから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

しっかりと将来のことを考えて貯金している姿に好印象を持つ男性が多いようですね。しっかり者というイメージもありそうです。

■いい奥さんになりそう

・「結婚したら、そういうことも必要だと思うから。でも、使うところでは使ってメリハリをつけるべき」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「結婚した際にはかなり活かされてていくので」(38歳/情報・IT/技術職)

・「老後のことをしっかり考えている」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

結婚相手として考えたときに、計画的に貯金できる女性はポイントが高いですよね。男性の給料だけできちんとやりくりして家計を守ってくれそうです。

では、「あまり印象がよくない」という男性にも理由を聞いてみましょう。

■楽しくなさそう

・「一緒にいて楽しくなさそう」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

生活を切り詰めていると楽しみも減りそうなイメージなんですね。確かに切り詰めすぎて余裕がなくなると彼氏や友だちとの付き合いも少なくなっていくかも。

■自分への要求が厳しそう

・「いろいろ指摘されそう」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分にも節約を求められそうだから」(27歳/金融・証券/専門職)

・「生活に支障がない範囲内でならいいが、他人にまで影響が及びそう」(31歳/商社・卸/営業職)

こういう女性と付き合ったら、自分も節約や貯金を強制されそうで怖い? もともときっちりしていないタイプの男性にとっては、息苦しく感じてしまうのかもしれませんね。

多くの男性が貯金ができる女性に好印象を抱くようですが、生活に支障が出ない範囲でという声も多くありました。貯金が趣味のようになってしまって自分のために必要なお金も使えないのはつまらないもの。メリハリのあるお金の使い方で、ハッピーライフを送りたいものですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2014年7月にWebアンケート。有効回答数120件。22歳〜39歳の社会人男性)