BiS階段

写真拡大

7月に惜しまれながら解散したアイドルユニット・BiSと、ノイズ音楽家のJOJO広重さん率いる非常階段とのコラボユニット・BiS階段のライブ映像の爆音上映会「BiS階段 LAST GIGS 特別上映会!」が9月10日(水)に渋谷WWWで開催される。

BiSの解散前となる5月に解散したBiS階段。今回の爆音上映会は、9月3日に発売された同ユニット最後の作品となるCD『BiS階段』を記念して開催される。当日は、ライブ映像の上映に加え、非常階段のメンバーと元BiSのプールイさんによるトークショーも行われる。

一斗缶に動物の頭が飛び交う地獄絵図


会場となる渋谷WWWは、BiS階段として最初と最後のワンマンライブを行った思い出の地。

入場前に誓約書にサインし、ライブでは一斗缶をはじめ、魚介や動物の頭、スタンガン、謎の液体が飛び交い、ダイブやリフトなども多発する、もはや言葉では説明できないくらいの地獄絵図を繰り広げるライブで知られるBiS階段。

その類を見ないパフォーマンスから、国内のみならず、海外からも高く評価されている。

今回の爆音上映会では、そんなBiS階段の3月に行われた関西でのラスト公演となった兵庫県・姫路市にある太陽公園での公演と、5月に行われた本当のラスト公演の模様が上映される。

「BiS階段とは一体何だったのか?」が体感できる、最初で最後のイベントになるという。