●陰性

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©川岸殴魚・小学館/人生製作委員会
<キャスト>
赤松勇樹:内匠靖明
遠藤梨乃:新田ひより
九条ふみ:豊田萌絵
鈴木いくみ:諏訪彩花
村上絵美:大西沙織
二階堂彩香:前田玲奈
ウズラ:優那
浅野浩太:森久保祥太郎
志乃:渕上舞
くみ:原田ひとみ
よしたか:菅沼久義
九条玄蓄:柴田秀勝
白河香織:内田真礼
黒川真理:福原綾香
内村朋子:高本めぐみ

●ストーリー
九文学園第二新聞部に所属する赤松勇樹は、
入部早々に部長の二階堂彩香から、人生相談コーナーの担当を命じられる。
生徒たちから寄せられた悩みに答えるのは、
理系女子の遠藤梨乃。
文系女子の九条ふみ。
体育会系の鈴木いくみの三人。

三者三様の意見はいつもまとまらずに、とりあえず実践してみることになるのだが……。
友達、恋愛、勉強、性癖、将来のこと……。
あなたのありふれた悩みにバッチリお答え!
●オープニング
二階堂彩香「何で私達の企画が却下されたわけ?」
白河香織「我々はあくまで公平に我が校の文化祭の出し物としてふさわしいか審査したまでです。」


但し、白河香織の言い分では「かにみそ同好会」等のこじつけみたいな部活動や同好会の意味不明な出し物に審査上負けた事になっています。

白河香織「詫びを入れるなら日本古来より伝わる正しいやり方があるでしょ。ジャパニーズ土下座スタイルとかいう。」
二階堂彩香「すれば認めてもらえるのね。」


二階堂彩香は土下座で詫びを入れるも白河香織は無視。そこに村上絵美が消火器を持ってきて赤松勇樹に渡します。

そこは赤松勇樹が消火器で暴行を加えるのを寸前で耐え切りますが…。

白河香織「わかったわ。我が校のネガティブ四天王をご存知?1人はネガティブ過ぎて退学になりましたからネガティブスリーですが。もし貴方がたの人生相談で立ち直らせたら講堂の使用を許可します。」
●ネガティブ〇鈎羞江
山中君江「東京さついて行けねえのす。(中略)どしたら東京の人さ仲良くなれるべ?」

鈴木いくみ「大丈夫、任せて!」

と山中君江を強引に学食へ連れていく鈴木いくみ。

そこで田舎の良いところと東京に馴染む方法を色々と考えるも、

山中君江「東京じゃ緑色の怪物がグルングルン回って人さ飲み込んでるって聞いたっす!」

※山手線の事のようです。

山中君江「やっばり東京の人と話すのは恥ずかしいっす!」
鈴木いくみ「それってなまって(※…。」

※ディレクターズカットが入りました!

山中君江「何で私がなまってるってバレたっすか?」
遠藤梨乃「言葉なんてちゃんと通じていれば良い!」
山中君江「えっがったー!ほんならべごなんでやまえことでずぼろすよ。」
遠藤梨乃「……。」

※方言がきつすぎてほぼ分かりません。

とにかく東京の人と話す度胸はついたみたいでほぼ解決。最後に山中君江は赤松勇樹に対して何か相談があるみたいですが…。

山中君江「赤松さんどうなんしょ?べっこぬしゃまえぬことでずんぼろすのむっこっすずらずらもすきーとんわふるわふるのすか?」
赤松勇樹「(やばい!意味が分からない。どうすれば良い?)…も、もちろんだよ。」
山中君江「う、嬉しいのす。これなら東京でやっていけそうのす!」

※解決したようです。
●ネガティブ¬靆
矢野「僕は駄目な奴です。(中略)誰にも迷惑をかけずひっそりと生きていく方法を考えています。」

それに対する回答は、

遠藤梨乃:ガラパゴス(諸島)。
九条ふみ:高野山。
鈴木いくみ:宜野湾キャンプ!
村上絵美:タヒチが良い。


※全員「どこか遠くに行け」という回答になりました。

赤松勇樹「立ち直らせる方法を考えましょうよ。」

その矢野にとりあえず会うも、

鈴木いくみ、会った瞬間往復ビンタ!

鈴木いくみ「運動すれば気分も良くなるよ!」
矢野「運動苦手だし効果があるとも思えない…。」


そこで鈴木いくみは赤松勇樹を相手にプロレスの寝技を掛けるも、

鈴木いくみの微妙に膨らんだおっぱ○が密着して赤松勇樹、別のところが膨らむ!

村上絵美に絵筆を持たせて暴走させるも、

矢野「あんなやかましくて平気なんだ!」

※解決したみたいです。
●ネガティブF眤縞子
内村朋子「生徒が怖くて仕方ありません。」

内村朋子は第二新聞部の幽霊顧問。最近まともに学校へ来ていません。そしてたまたま100日ぶりに出勤してきたようですが…。

内村朋子先生は保健室で寝込んでいます。

鈴木いくみが密着プレイをすると多少改善されたものの、

内村朋子「私、退職しようと思うの。」

そこで秘密兵器として黒川真理(オカルト研究会)を投入!催眠術により、

遠藤梨乃、幼児化!

妹みたいな遠藤梨乃のおかげで内村朋子、立ち直る!

※解決!

おかげで文化祭の講堂使用許可が下りて、第二新聞部のリアル人生ゲームも大盛況!

最後は遠藤梨乃、微妙に膨らんだおっぱ○を赤松勇樹に密着させる!

「人生」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「人生」第9話「オカルト研究会の遠藤梨乃催眠術は九条ふみパ○チラのお○○こ名言集でイチャイチャ!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「人生」第8話「二階堂彩香、パ○ティ丸出しで遠藤梨乃はおっぱ○し○とりな村上絵美がヌ○ド!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「人生」第7話「コガネンになる、なるんだ!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「人生」第6話「ムッツリス○ベの女の子が炎上して、アダ○トアニメと会話するもコガネンはニ○ト!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「人生」第5話「人生相談対決はラブ○テルの逆バンジーのうえ、おっぱ○ポ○リなバーベキュー!」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「人生」TVアニメ公式Webサイト
「人生」AT-X公式Webサイト