●トレジャーハンター かなしみのアイドル さVP

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©松本ひで吉・講談社/「さばげぶっ!」製作委員会
<キャスト>
園川モモカ:大橋彩香
鳳美煌:内山夕実
春日野うらら:大久保瑠美
経堂麻耶:Lynn
豪徳寺かよ:東山奈央
園川かず江:井上喜久子
佐倉恵那:堀江由衣
羽黒露世理亜:かないみか
石動やよい:松井恵理子
ナレーション:玄田哲章
からあげ☆レモン:荒井聡太
ヤミー:悠木碧

●ストーリー
主人公・園川モモカは転校してきた梧桐学園高校でなぜかサバゲ部に入ることになる。
しかしその部員たちは部長の鳳美煌を筆頭に、一癖も二癖もあるメンバーばかりだった!
ギャグ満載で贈るなんでもありの女子高ライフが、今始まる!
●トレジャーハンター
極めて金欠状態に陥った園川モモカ、自分の部屋の中で金目の物を探していると宝の地図らしきものが!

※どう考えても園川モモカが昔描いた地図です。本当にありがとうございました!

それでも昔のお年玉が入っている可能性に賭け、さばげ部部員を騙して宝探しをする事に!

それにしても彼女が昔住んでいた町に飛行機で移動するというのは、移動費の方が高いような…。

鳳美煌「ダウジングの出番だな。」

作中語られている「ダウジング」、実際に水道管を探すとき等に使用されています。

確かにダウジングのおかげで金目の物には反応するものの、銀行などでいまいち効果無し。しかしながら、遂に発見した園川モモカの宝物は、

園川モモカが昔書いた手紙!宝物は友達だそうです。

この痛いポエムですが、豪徳寺かよも同じような経験がありシンパシーを感じたようです。もっとも豪徳寺かよのポエムに爆笑した園川モモカ、銃殺!
●かなしみのアイドル
人気アイドルのヤミーが行方不明。ところがさばげ部部室に激太りしたヤミーが!

経堂麻耶「ヤミーとは事務所つながりでさ。」

鳳美煌は以前園川モモカに対して課した軍隊式ダイエット法でヤミーを痩せさせようとするも、

ヤミー「限界みたいです…。」

※ついていけなかったようです。

園川モモカ「こんなの無理に決まってるじゃない!」

いつになく優しい園川モモカ。それは国民的アイドルが激太りして自分より醜くなっている事に優越感を満たしていたようです。

そのヤミーが激太りした原因は男性アイドルに振られたため。

園川モモカ「そんな男に振り回されて馬鹿じゃない!」

その言葉に吹っ切れたヤミーは立ち直りダイエットにも成功し、芸能界に復帰したそうです。その代わり、

ヤミー、園川モモカに恋する!
●さVP
例によってジャングルで遭難したさばげ部。滝で水浴びをしようとした経堂麻耶、何者かに襲われる!

※それにしてもねずみ風のコスプレとは…。

その後も春日野うららが被害に遭うも…。

鳳美煌「このジャングルに我々以外の何者かがいる!」

翌日、豪徳寺かよを置き去りにする園川モモカ。

豪徳寺かよ「絶対殺す!」

鳳美煌のトラップによって漸く捕まえた相手ですが、

ニャンコ星人!?

園川モモカが不意打ちでニャンコ星人を全滅させたかに見えたものの、

豪徳寺かよ、園川モモカを不意打ちで倒す!

※豪徳寺かよは一応、生存しています。

ラストシーン、露天掘りした温泉で入浴中に新たな宇宙人が!

「さばげぶっ!」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「さばげぶっ!」第9話「ドックフードを喰らう園川モモカ、そしてプールでお○○この春日野うらら!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「さばげぶっ!」第8話「園川モモカの野外撮影会はパ○チラどころかパ○モ○で、経堂麻耶はお嬢様系女子大生にモテモテでシースルー!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「さばげぶっ!」第7話「狩猟許可は男装の天狗様!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「さばげぶっ!」第6話「仁義なき石動やよい」(ネタばれ注意)
【アニメ】「さばげぶっ!」第5話「一休さん」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「さばげぶっ!」TVアニメ公式Webサイト
「さばげぶっ!」AT-X公式Webサイト