「APOLLO」Webサイトより

写真拡大

イラストSNS「pixiv」を運営するピクシブ株式会社が、Web上の同人音楽配布イベント「APOLLO」を11月28日(金)〜30日(日)の3日間に渡り開催することを発表した。

今回開催される「APOLLO」は、「M3」や「コミックマーケット」といった、同人音楽作品がやりとりされる即売会のような環境を、Web上で実現させようというもの。

「同人音楽超まとめ」が協力、Webならではの試みも


開催中のサイトイメージ

イベント開催中のサイトイメージ画像。作品購入とあわせて試聴や応援コメントの機能も用意されている

今回のイベントに際しては、即売会出品作品の試聴音源をまとめている「同人音楽超まとめ」が運営に協力。「APOLLO」参加サークルの作品の試聴環境を用意し、これまで知らなかった作品に触れる機会も用意する。

作品頒布の手段として同社の提供する販売サービス・BOOTHを用いることで、CDなどの物理的メディアは勿論、MP3など楽曲データによるダウンロード販売形式での提供も可能だ。

楽曲を購入するとサークルに応援メッセージを投稿できたり、注目したい・応援したいサークルには期待を上乗せして定価以上の価格での作品購入(BOOST↑)が可能だったりと、Webならではの試みが用意されている。

Web上での音楽即売会という新しい形での開催となる「APOLLO」。同人音楽と即売会の魅力を体験できるイベントとなるため、サークル参加、一般参加ともに多くの方に参加してもらいたい。