IKEA がアップルの新製品発表動画をパロディ化。新作カタログは「bookbook」2015年モデル

写真拡大

 
家具販売大手のIKEA が2015年版のカタログを発表しました。イケアが公開した動画は、アップルなどの新製品発表動画をそのまま真似た体裁。まるで素晴らしい機能を持ったタブレットかなにかのように新作カタログ「bookbook」を紹介します。

bookbook は紛れもないカタログ本です。しかし念のためにその特徴をいくつか紹介すると、電源ケーブルは不要で、バッテリー寿命は無限。アナログなタッチテクノロジーを利用し、左右のスワイプでページの切替えが可能。両手を使った高速ページサーチ機能では高解像度の画像もモザイク状になることなく完全に表示します。さらに、ページの端を折るだけでいつでも続きが見られるブックマーク機能etc...。

ちなみに bookbook そのものの価格は無料ですが、アプリ内課金(?)の項目はかなりの数にのぼる模様。人によっては使いすぎないための自制心も必要かもしれません。

なお、パロディの元となったアップルは、日本時間 9月10日 午前2時より新型 iPhone 発表が見込まれるスペシャルイベントを開催します。

Engadget では、いつもどおりイベントの様子を速報でお伝えします。当日は、『アップル 9月9日スペシャルイベント 速報』ページをご覧ください。