人気声優の口演ライブも!「第7回したまちコメディ映画祭 in 台東」

写真拡大

下町のコメディと聞くだけで、人情たっぷりのアットホームな楽しいドラマが想像できるのは、今も昔も同じ。そこで今年も、江戸時代から文化の中心地だった「上野」と日本の喜劇発祥の地「浅草」を舞台にしたコメディ映画の祭典「第7回したまちコメディ映画祭 in 台東」、通称「したコメ」が、9月12日(金)から9月16日(火)にかけて賑やかに開催!

映画の上映やトークショーが盛りだくさんの5日間で、映画人や喜劇人はもちろん、地元の人や映画・喜劇ファンが一体となって盛り上がれるお祭りに。いとうせいこうさんが総合プロデュースを手掛けるというから期待感もアップ!

「本映画祭で女性にオススメなのは、タイ映画の『愛しのゴースト』です。この映画はタイ国民の10人に1人が鑑賞したほどのメガヒット作で、タイでは『アナと雪の女王』の約10倍の観客を動員して、タイの歴代興行収入No.1を記録しています。ホラー映画なのに笑える、究極の恋愛映画、ラストは大号泣! また、『テッド』のセス・マクファーレン監督・最新作『荒野はつらいよ〜アリゾナより愛をこめて〜』もおもしろいですよ」と、広報担当の松本さん。

さらに、「12日と13日に行われる『声優口演ライブ』もぜひ!本年度は、チャップリンの生誕100年を記念して、超豪華な声優陣がチャップリンの無声映画に声を吹き込みます。ディズニー映画でお馴染みの山寺宏一さん、『ONE PIECE』ルフィ役の田中真弓さん、『タッチ』上杉達也役の三ツ矢雄二さん、『サザエさん』のアナゴ役の若本規夫さんなど、素敵な方々が出演します。生でみると本当に感動しますし、絶対に見てよかったと思える大満足のライブです! 」とも。

また、13日には浅草公会堂前のオレンジ通りにレッドカーペットが敷かれて、映画ファンや喜劇ファンにはたまらない「したコメ」のセレブ(?)が歩くのだとか。そのメンバーについて尋ねると、「誰が歩くかはお楽しみに」という答えが・・・。こちらも、気になる!!