写真提供:マイナビニュース

写真拡大

リベルタは9月8日、「カップルのキスに関する意識調査」の結果を発表した。調査は8月12日〜18日、全国の未婚で特定の異性のパートナーがおり、特定の異性のパートナーとのお泊まりの経験がある20〜40代の男女500名を対象にインターネット調査で行われた。

「あなたはパートナーとのお泊りの翌朝、キスをしますか?」と聞いたところ、45.8%が「必ずする」と回答。交際期間別に見ると、交際期間5年以上のカップルは49.0%と約半数で最多となった。

「あなたはエッチの時は必ずキスをしたいと思いますか?」という質問には、「とてもそう思う」「まあまあ思う」が合計で92.2%となった。その理由として、「愛情表現の一つだと思うから」「気持ちが盛り上がるから」などが挙げられた。

「あなたがパートナーとのお泊りの翌朝、キスしたいと思う瞬間を教えてください」と聞いたところ、第1位は「無防備な寝顔を見た瞬間」(39.2%)、次いで「相手と肌が触れ合った瞬間」が34.0%だった。また、「いつでも」と回答した人も13.4%いた。

「あなたがキスをして起こしてほしいと思う芸能人は?」と聞くと、男性が選んだ1位は「新垣結衣」(40.0%)「石原さとみ」(同)、女性が選んだ1位は「西島秀俊」(27.8%)となった。