●松太郎、告白す

(画像:「暴れん坊力士!!松太郎」公式Webサイトより)
(C)ちばてつや/テレビ朝日・東映アニメーション

●キャスト
坂口松太郎(荒駒 松太郎):松平健
田中清(駒田中 清):塩屋浩三
南令子(坂口 令子、旧姓:南):水谷優子
西尾留次:島田敏
島田:二又一成
トミ:中友子
ツル子:千葉千恵巳
坂口 竹志:森下由樹子
百合:下地紫野
菊:美馬利恵子
梅夫:千葉千恵巳
雷神親方:青森伸
猪ノ川:稲田徹
竜の川:平井啓二
巌ノ国:檜山修之
ユララ:皆口裕子

●ストーリー
連載終了から16年…ちばてつやの“破天荒すぎる相撲漫画”『のたり松太郎』が、連載終了から16年にしてテレビアニメ化されます!
人並み外れた怪力を持つ、天衣無縫で暴れん坊の大男・坂口松太郎が相撲部屋に入門し、一人前の力士へと成長しながら、「相撲」という人生を築いていく“相撲ヒーローもの”です。
しかも、この作品は通常のヒーローものとはひと味もふた味も違います。
というのも、主人公の松太郎は「頑張る」、「目指す」、「夢見る」といった少年漫画の主人公に付き物の言葉とは無縁の男!
相撲部屋に入った理由は“好きな人のそばにいるため”、相撲を辞めない理由は“友達ができたから”。
誰よりも強いから、敵もいません。しかも、何があろうと、驚くほどすぐに立ち直ります…。
そう、松太郎にとって、一番の敵はその気ままな性格。
そのため、彼は行く先々で何度もトラブルに見舞われてしまうのです。
のたりのたりと、いばらの相撲道を歩んでいく、ありえない主人公――彼を中心にこの春の改編でよみがえる破天荒な相撲アニメ『暴れん坊力士!!松太郎』は、相撲ファンや原作をリアルタイムで読んだ世代のみならず、次世代の若者たちの心にがぶり寄ることでしょう!
●オープニング
朝稽古をサボって釣りに出掛ける松太郎。相変わらずの毎日ですが…。
●デートのお誘い?
南令子「おはよう、坂口君!」

自転車に乗って颯爽と登場したのは松太郎憧れの南令子先生!稽古へ連れ戻しに来た田中を巻き添えにして見たものの…。

南令子「今日の(午後)7時に会えるかしら?」

何と彼女の方から松太郎へお誘い!もちろん松太郎は大喜び。但し、田中も誘われているのが気になりますが。
●松太郎、床屋に行く!
朝稽古に戻った松太郎、どうも顔に締まりがありません。様子はおかしいものの稽古に戻ってきたのでよしとする雷神親方。

もっとも松太郎は様子がおかしいというよりも上の空という感じ。とりあえず朝稽古は松太郎の大暴れののち中断され、朝のちゃんこの時間になります。ところが松太郎の姿が見えませんが…。

西尾留次「松の字はどこに行ったんだ?」
田中清「床屋に行っただ!」


これには一同驚愕!

※力士は基本的に床屋には行かず、「床山」という部屋専属の床屋さんに依頼します。
●プロポーズ?
坂口松太郎「令子、まだ来ないな。」

少し早目に行きつけの小料理店へ向かう松太郎。店の前で告白の練習をしていると、

坂口松太郎「令子、愛してるよ!」
南令子「はい。」

どうやらタコ芝居を全て見られていたようです。今日は彼女も髪型や服装も妖艶になっています。ところがその場所に何故か田中もいます。

南令子「坂口くん、今日はとっても大事な話があるの。」

この大事な話とはもしやプロポーズ!と期待する松太郎。

そこで急に電話が!どうやら警察署からのようです。

南令子「えっ!母が交通事故!」

そのため急に切り上げて帰る南令子。

店主「令子、明日お見合いだからな。」
坂口松太郎「えっ!」

※つまり今回の話はプロポーズでは無いということに。

それからすっかり落ち込む松太郎。
●失恋
坂口松太郎「そうか!令子は見合いをしたくないんだ。だから俺に…。」

朝稽古をサボって、大暴れの末、南令子を追い掛ける松太郎。

坂口松太郎「令子さん、話がある。」

そこで初めて南令子にプロポーズする松太郎。しかし、

南令子「坂口君がそう思ってるなんて知らなかった。」

南令子としては松太郎を教え子として接してきただけであり、恋愛感情は無かったと伝えます。ここで松太郎は失恋した、と自覚します。

「暴れん坊力士!!松太郎」、次回もお楽しみっ!

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「暴れん坊力士!!松太郎」第19話「結婚式ブレイカー」(ネタばれ注意)
【アニメ】「暴れん坊力士!!松太郎」第18話「美味しいちゃんこの作り方」(ネタばれ注意)
【アニメ】「暴れん坊力士!!松太郎」第17話「田中、はじめてのおつかい(大阪編)」(ネタばれ注意)
【アニメ】「暴れん坊力士!!松太郎」第16話「食当たり」(ネタばれ注意)
【アニメ】「暴れん坊力士!!松太郎」第15話「松太郎、故郷に錦を飾る。」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「暴れん坊力士!!松太郎」TVアニメ公式Webサイト