ライブもスイーツも!東京タワーで一夜限定「中秋の名月」特別ライトアップ

写真拡大

今夜の予定は、もうお決まり? 今宵9月8日(月)は中秋の名月。彼や女友達となにかお月見イベントを楽しみたいけど、まだ予定がないというあなたには、東京タワーがオススメ!

今夜、東京タワーは「中秋の名月」にちなんだ「お月見ダイヤモンドヴェール」で、年に一度の一部「消灯」バージョンを実施! こちらは月の光をジャマしないように上部と足元を消灯して「アクア・ブルー」の灯りを残した特別版で、消灯する代わりに大展望台では100台ものキャンドルをずらりと並べる演出が。月明かりと夜景にキャンドルの灯りが加われば、きっと幻想的な空間が出現するはず・・・。

また、ゆったり外階段で上がれる「お月見階段ウォーク」も催されるので、高さ150mの大展望台まで、月を眺めておしゃべりしながら歩いてみて。17:00〜21:00まで特別に夜間開放された階段の途中には、お団子やススキなども飾ってあるから雰囲気もばっちり!

もちろん、エレベーターでスイッと大展望台に上がってもOK。音楽イベント「Club333 お月見LIVE」では、尺八の音色にピアノとヴォーカルが響きあう今夜限りのセッションが! 「尺八奏者の田中黎山(たなか・れいざん)さんはブラックミュージックを愛するソウルフルな演奏で知られるアーティストです。お月見の夜に、一夜限りの特別なライブへぜひお出かけください」と、広報担当課長の澤田さん。また、会場の横にも「お月見飾り」があり、オススメの写メポイントとか。

さらに9月30日(火)までは、大展望台1階の展望カフェで期間限定スイーツ「お月見クリーム白玉ぜんざい」も販売中。お月様に見立てた「黄色の小さなゆず大福」と満月みたいな「丸いモナカ」は見た目もキュート。名月を眺めた後に、冷たくて甘いお月見スイーツを食べる、なんていうのも楽しそう♪