働く女子が、ついコンビニで買ってしまうもの、2位は「チョコレート」、1位はやっぱりコレ!

写真拡大

特に用事はなかったのに、コンビニに入ったらつい財布を開いてしまった……。こんな経験は、きっと誰にでもあるはず。そこで今回は、働く女子がコンビニでつい買ってしまうものを調査し、ランキングにしてみました!

1位 アイスクリーム……27.4%
2位 チョコレート……22.4%
3位 新作スイーツやデザート……19.4%
4位 スナック菓子……15.6%
5位 お茶やジュース……14.8%
6位 ガム・キャンディー……11.4%
7位 菓子パン……9.9%
8位 唐揚げ・ポテト……7.6%
9位 期間限定商品……6.5%
10位 ヨーグルト……4.6%
※複数回答式・第11位以下は略

1位はみんなが大好き「アイスクリーム」! 特に暑い時期は、涼みがてらコンビニに入って、フラッとアイスコーナーに吸い寄せられる、なんて人も多そう。では次に、働く女子たちがコンビニでつい散財してしまうエピソードをご紹介します!

■「限定」「新商品」に弱い

・「珍しいアイスやスーパーに売っていないアイスがあると、食べてみたくなる」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「新商品のお菓子があると、つい手を伸ばしてしまう」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「期間限定のロールケーキは、つい買ってしまう」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

新商品や期間限定品がいち早く店頭に出たり、そこでしか買えない商品が並んでいたりすることも多いコンビニ。ちょっとだけ高くても、つい手を出してしまう人も多いのかも。

■ストレス発散や、自分へのご褒美につい……

・「ストレスからか甘いものがつい食べたくなるので」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「ご褒美といって高価なスイーツを買ってしまう。スーパーなら同じようなものが安く買えるのに」(33歳/その他/その他)

疲れると、甘いものがほしくなるもの。休憩時や仕事帰りには、気づいたらアイスやスイーツに手が伸びていたりして……。

■レジ前に行くと、つい手が伸びてしまう

・「レジに行くと、ついつい横にある揚げ物がおいしそうに見えて買ってしまう」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「レジ前で見切り品になっているのは気になっちゃう……あれ、ずるい」(28歳/その他/その他)

チョコ・ガムなどの小さなお菓子や、唐揚げやポテトなんかは、ついでに買うのにちょうどいい位置にあるんですよね。いやはや、コンビニの戦略、恐るべし!

上記の内容に、「あるある!」と共感した人も多いのではないでしょうか? 入るとつい何かを買ってしまうのが、コンビニという場所。無駄遣いにはくれぐれも気をつけましょう!

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数263件(22歳〜34歳の働く女性)