一般社団法人おにぎり協会


日本が誇る、和食「おにぎり」を世界にひろめていくことを目的に立ち上げられた一般社団法人おにぎり協会。財務省の貿易統計によると、日本の商業米の海外輸出量2013年度には241%増(2008年度比)となり、世界でも日本のコメへの注目度は年々高まっているという。そこでコメの美味しさを伝えるフードカルチャーとしての「おにぎり」の素晴らしさ日本、そして世界へさらに広めるたいと考えている一般社団法人おにぎり協会が「第一回おにぎりサミット」を9月6日に開催することがわかった。

■おにぎりについて徹底討論!
サミットでは実際におにぎりを食べながら「にぎってすぐ食べるべきか、時間をおくべきか」「具材は何種類まで入れて良いか」「おにぎり1個に対し、コメは何粒が適当か」といったテーマでおにぎりのスペシャリスト達による熱い討論を行うということだ。

おにぎり応援大使として就任した、原宿で唯一の精米店を営むお米マイスター五つ星で小池精米店三代目の小池理雄氏、炭水化物スペシャリストのフォーリンデブ★はっしー氏もサミットに参加するという。

サミットはユーストリームで中継されるので、おにぎり好きの人はぜひチェックしてみてはいかがだろう。

■概要
●開催日時:2014年9月6日(土)15〜17時(終了予定)

●場所:浅草 おと
〒111-0032 東京都台東区浅草

●参加メンバー(予定・敬称略)
青山志穂(社団法人日本ソルトコーディネーター協会代表)
小池理雄(小池精米店三代目)
神藤啓司(社団法人食アスリート協会代表)
中村祐介(社団法人おにぎり協会代表)
平井巧(東京農業大学非常勤講師、トータルフードプロデューサー)
フォーリンデブ★はっしー(炭水化物スペシャリスト、オンザライス•プロフェッショナル)
三浦洋介さん(おにぎり浅草宿六)
山本貴大さん(山本海苔店 本店営業部部長)

ユーストリーム:一般社団法人おにぎり協会