「コンプリート」でコアラがジャック!

写真拡大

J-CASTニュースがロッテとコラボして提供している天気予報コーナー「コアラのマーチの大図鑑」が、2014年9月1日から秋バージョンに衣替えした。

「ニュース」「テレビ」「モノ」「会社」の各セクション右側に控える同コーナー。タイトルわきの「season(シーズン)2」の吹き出しが、新シリーズのスタートを告げる。

サイトを運営するジェイ・キャストのエリアターゲティング技術特許を利用したもので、2009年4月から始まった。ユーザーの居場所を自動判定し、各都道府県に対応したご当地コアラと天気情報が表示される。

東京から見ると、東京スカイツリーにつかまったコアラと今日の天気予報が表示される。「コアラを探す」ボタンを押すと、コアラがこちら側に迫ってきたかと思うと、再びさがって変身。「○○コアラ」というのが現れる。そして次に「図鑑に登録」をクリックしてコレクション。

「○○」は100種類あり、すべてとを登録してコンプリートすると、J-CASTニュースがコアラだらけに…という仕掛けになっている。参加方法の詳細は、「コアラのマーチ大図鑑(遊び方)」(http://www.j-cast.com/weather/zukan/howto.html)で確認できる。

秋の夜長のお楽しみに…