男性に聞いた! 正直なところ、彼女の収入って気になる?

女性は将来的なことも見据えて、付き合う男性の収入を気にすることが多いものですが、男性は女性の収入についてどう思っているのでしょう。「彼女の収入が気になるかどうか」について、社会人男性たちの本音をズバリ聞いてみました。

Q.あなたは、彼女の収入が気になりますか?

なる……31.7%
ならない……68.3%

「ならない」という男性が約7割という結果に。では、それぞれの理由を見ていきましょう。まずは「気になる」という男性から。

■気になる/自分と比べてしまう

・「自分より多いと引け目を感じるから」(37歳/通信/技術職)

・「自分よりも多いのか少ないのかがまず気になります。また自立して生活できているのかも気になります」(37歳/金融・証券/営業職)

・「一緒に生活していくにあたってどの程度の収入があるのか気になるので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

将来結婚するのであれば、ある程度の収入はないと困るものの自分より多かったらそれはそれでもやもやするみたい。男性は自分よりも多く稼いでいる女性にはコンプレックスを持ってしまうのかも。

■気になる/結婚後の生活のために

・「将来結婚したときに2人の稼ぎで生活できるかどうか気になるから」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「金銭感覚がある程度一致する程度の階級じゃないと」(26歳/通信/技術職)

・「どの程度稼いでいてどんな生活をしているかが気になる」(23歳/電機/技術職)

結婚相手として考えたときに、収入と生活レベルのバランスがあっているか、金銭感覚を知るためにも収入が気になるという男性も。収入が少ないのに派手な生活をしている女性だと結婚後の生活も不安ですもんね。

次は「気にならない」という男性の意見を。

■気にならない/男が稼げばよい

・「男が収入を何とかするから気にならない」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「どうせ将来は自分だけの給料でやっていくから」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「自分の収入がそれなりにあるから」(31歳/金融・証券/営業職)

男性本人にある程度収入がある場合、結婚しても女性の収入をあてにせず生活していく覚悟ができているので気にならないようです。女性としては頼もしい意見ですね。

■気にならない/他人の収入は気にしない

・「まともな金銭感覚があれば収入は気にしない」(29歳/自動車関連/営業職)

・「自分より多くても気にしないから」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「わかったところでメリットがないので」(38歳/情報・IT/技術職)

彼女であろうと結婚相手であろうと、そもそもほかの人の収入が気にならないという男性も。女性の収入が自分より多くても気にしないという男性もいますが、女性としてはそこは気になるところかもしれません。

女性の収入を気にしないという男性が多数派で、その中でも多くの男性が「自分が養う」というつもりでいることがわかった今回のアンケート。実際はどうなるかはわかりませんが、女性としてはうれしい結果かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年7月にWebアンケート。有効回答数120件。22歳〜39歳の社会人男性)