アギーレ監督の戦術にDF長友「これから楽しみな日本代表が待ってる」

写真拡大

 日本代表は3日、キリンチャレンジカップ2014に向けた合宿3日目の練習を行った。

 記者団の取材に応じたインテル所属のDF長友佑都は、初招集が4選手がいるなど新メーンバーが多い今回の合宿で、「彼らからいろんな刺激を受けたい」と楽しんでいる様子。「Jリーグの話だとか、そういう話はいろいろ聞いてます」とコメントしている。

 またハビエル・アギーレ監督の印象は「ホント厳しい方と聞いてたんで、壁も作るんじゃないかなという印象はあった」とするも、実際に顔を合わせると「監督から冗談を言いながら、選手にも近づいてきてくださるし、ホントに周りのスタッフにも気を使える監督なんで、人間的にもホント素晴らしい方」と以前のイメージとは違い、穏やかな印象を受けたことを明らかにした。

 そして、アギーレ監督の戦術について問われると、「戦術的な話なんで細かくは言えないですけど、初めて監督の戦術って言うのをやってみて、すごい新鮮でバリエーションも多い」と明かしており、「これから楽しみな日本代表が待ってるんじゃないかと思う」と期待感を語っている。

 最後に長友は練習を振り返り、「戦術もやりましたし、監督が求めるサッカーっていうのがある程度、みんな理解したと思うんで、しっかり戦術だったり、監督の思うサッカーを表現できるように、しっかりといい結果を残せるように頑張ります」と意気込みを語った。

 日本代表は、5日に札幌でアギーレ監督の初陣となるウルグアイ代表に臨み、9日に横浜でベネズエラ代表と対戦する。