キーマカレーをほおばって笑顔を見せるSKE48の松井珠理奈さん(中央)。後列は左から高柳明音さん、木本花音さん、柴田阿弥さん、古川愛李さん、大場美奈さん、古畑奈和さん。右側4人が新制服を着ている

写真拡大

カレーハウスCoCo壱番屋(ココイチ)を運営する壱番屋(愛知県一宮市)は2014年9月2日、SKE48を起用したキャンペーンを13年に引き続いて行うと発表した。

キャンペーンは大きく2段階に分かれて展開される。第1弾は、9月16日から11月16日にかけて「推しトッピン具対決!!2014」。ココイチでトッピングできる具を14〜15種類ずつ3チームに分け、SKEのメンバーも3つのグループに分かれてそれぞれのチームを応援。トッピングを注文したお客は1票を投じることができ、どのチームが多く得票できるかを競う。

トッピングの具を3チームに分けて得票数を競う

第2弾は11月17日から12月31日にかけて「うちココキャンペーン」と題して行われ、テイクアウトや宅配サービスを利用した人に対してオリジナルクリアファイルなどが当たる。

これ以外にも、11月初旬から各店舗で「レトルトキーマカレー」が発売され、店員の制服も48グループの衣装を担当している「オサレカンパニー」デザインのものに12月下旬から順次刷新される。

松井珠理奈さん(17)さんは、「みなさんにカレーを沢山食べていただいて、華麗に優勝したいです!」と恒例のダジャレでアピールしていた。

2回戦まで勝ち進む夢を見て「何出したかもちゃんと覚えてて、ちゃんとメモってある」

発表会ではキーマカレーを代表して試食する人をくじ引きで決めたが、当たりくじを引き当てたのはセンターポジションをじゃんけんで決める「じゃんけん大会」で優勝を果たした松井さん。「得した気分!」と大喜びで、

「握手会でも『2連覇頑張ってね!』とすごく言っていただけるので…。それをパワーに頑張りたいと思います」

と9月17日に行われる14年のじゃんけん大会での連覇を誓った。松井さんは2回戦まで勝ち進む夢を見たと言い、

「何出したかもちゃんと覚えてて、ちゃんとメモってあるので…。そんなこと言って負けたらかっこ悪いですけど、夢頼みで行こうかと」

と「秘策」を明かしていた。

発表会には、松井さん以外に大場美奈さん(22)、木本花音さん(17)、柴田阿弥さん(21)、高柳明音さん(22)、古畑奈和(なお)さん(17)が出席。当初は出席予定だった松井玲奈さん(23)は腰痛で8月31日の握手会の後半と2日未明のラジオ番組を欠席しており、9月2日のイベントも欠席が決まった。代役として古川愛李さん(24)が出席した。